« 2017年11月 | トップページ

クリスマス

今の時期になると巷でお祭り騒ぎのクリスマス。

着飾って美味しいものを食べるのがクリスマスと、、、

イエスキリストって、ご存じない輩のお祭り騒ぎ。

幸いに、ここは静かな山里。クリスマスには縁のない処。 

「清し、この夜、、、」「諸人こぞりて、、、」 この日だけは、

この山奥でも讃美歌が聞こえて来るみたいな?

静かにこの日を迎える事が出来ますように!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

メサイヤ

最後に上野へ出かけて聞いたのは,何時だったか!

12月になると芸大メサイア演奏日が新聞に載る。

悦ちゃんと必ず聞きに出かけたっけ、、、

息子が声楽科に在学してた数年も欠かさずに。

悦ちゃんが亡くなってから、上野にはすっかりご無沙汰!

今朝の新聞に開催日が、、、  久し振りにカセット聞く???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この寒さで、、、

痛いよ!!!

朝の冷たい風に当たって、右手の親指にアカギレが!

指先が割れて触るだけで飛び上がる程の痛さ!!!

包帯なんか出来ないし、、、 絆創膏? だめ!

薬局で聞いたら、水絆創膏をと。 そんなのあるの?

アカギレに付けたら、、、 滲みる! 傷口は塞がったけど。

剥がれたら又付ければとの事。セメダインみたいな代物。

ちょっとの水仕事なら何とか剥がれずに済んでくれた。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀杏

銀杏が届いた。 ご飯にして賞味する事に。

軽く叩いて表の皮に疵をつけて、ちょっと煎り、、、

皮を剥くと、きれいな緑! 一つお味見? 美味しい!

ご飯、一合炊いたら三日はあるんだけど、、、、

銀杏、十個も入れて塩をパラリと振り、炊きあげる。

お食い初めのお茶碗!に軽く、、、 三口程で充分!!!

ご馳走様でした。  美味しく頂戴いたしました。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年11月 | トップページ