« 2017年10月 | トップページ

ホッカイロ

土間の床はコンクリート。  

足元からの冷えは並の冷たさではない。

厚手の毛糸靴下を履いただけでは、冷たさは同じ。

薬局で、足先に貼るホッカイロを見つけて愛用してる。

ホッカイロ、、、 いろいろな大きさがあるのでお役立ち!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炬燵で

今朝も冷たい雨!  炬燵を覚えたニャン。

この2,3日、、、 何処へも行かないで母屋の炬燵で寝てる。

のっそりと炬燵から出てきて、、、 夜中のトイレは大丈夫なの? 

裏口の戸を開けたら、大急ぎで雨の中へ出て行った。

我慢してたのかも???  暫くして、ニャァと一声。

びしょ濡れではないけど、「拭いて!!!」との催促。

人使いの荒いニャン。 何処のニャンも同じかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷え冷え!!!

冷たーい!  何もかも凍り付いている!

朝ご飯の準備にと、流し場へ、、、  当然ここもカチンカチンで。

ヤカンの汲み置きで、何とかコーヒーのお湯が間に合って一息。

冷たいけどレタスとトマトにハムで薄切りトースト1枚。 

石油ストーブなんか一つ着けても外気温と変わりない室温。

熱いコーヒーのお陰で指先が少しだけポカリと。

冷たいのは困る!  お断りしたいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薪ストーブ

朝から小雨模様。 土間の冷えは、並の寒さではない。

一つや二つの石油ストーブを着けても暖は採れない。 

朝から据え付けの薪ストーブに火が入った。 

着けて直ぐには暖まらないけど、暫くするとホッコリ!してくる。

広い土間の空間が暖まる迄には、暫くの辛抱が必要。

寒い冬場に向かって、薪ストーブの管理は並大抵ではない。

山から伐出した材を薪小屋に収めるまでの力仕事から

燃せる大きさに割って、、、 点火するだけでは済まない。

燃え滓の始末から、煙突掃除、、、 老人には重荷な業。 でも!

今更、この大きな古屋を捨てて便利な町への気はさらさら無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

影像、どうしたの?

「ブログに写真が無くなったけど?」と、ご指摘を戴いた。

実はね! カメラの扱い方をすっかり忘れてしまったみたい。

どうしても思い出せない! 取り扱い説明読んだら余計だめだ!

だから、「載せない事に」と言う訳。 こんな筈じゃなかったのにね。

この頃、物忘れが多くてみんなに迷惑かけているみたい?

呆け予防の為に、パソコンだけは毎日開くべし!と脅かされた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新聞紙

毎朝、四時!に配達される新聞。 

朝刊と昨日の夕刊が一緒にポストへ。

一ヶ月もしないうちに読み終えた古紙が溜まってしまう。

我が家では殆ど使い途のない古新聞。 大活躍の処も!

トコハデイサービスなどは幾らあっても足りない???

テーブル毎の屑篭や、洗面所、トイレなどの屑篭などなど。

床を掃く時の埃止めにしたり、使い途は幾らでもある。

指先が黒くなってしまうのは、仕方なし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎朝、きれいに 

ニャンの奴、ご飯の後できれいに梳かしてやる。

今朝は、虫の居所が悪かったのか、、、 噛みついた!

背中からお尻、しっぽを梳かしたら、、、ガブッ.

痛い!!!と言って、思いっきり頭を叩いたら、逃げてしまった。

英国製のステンレスコーム。ウエステイ犬達が使っていたもの。

自分の髪を梳かしても心地よく、、、 ニャンには勿体ない!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日向ぼっこ

重症の骨粗鬆症。カルシュウム不足も原因の一つとか?

飲薬は当然の事。食事療法は勿論、日向ぼっこをする事。 

色黒は元々なのに、、、午前中、軒先に坐って日光浴!!!

ますます、日に焼けて、真っ黒けのしわくちゃばあさん。

今日も朝から、雲一つ無い初冬の日差しをたっぷり浴びた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴミ出しは

ごみを出す日は、火曜日と金曜日。

先週の金曜日は祭日だったので、お休み?だった。

今朝は大きな袋を二つ、、収集場所まで出してくれる。

坂を下った曲がり角まで、ちょっとした距離だけど、

婆の一人暮らしだったら、、、 どうするかな? 大変だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デイサービス

月曜日と金曜日は、トコハデイサービスに!

自宅への送り迎えがあって、何の不自由無く伺える。

机の前で朝から晩まで椅子に坐っている暮らしが

この二日間はすっかり解放されて、気分が晴れてくれる。

スタッフさんや、同じテーブルの方とおしゃべりしたり、

手先で出来る簡単なお手伝いをさせて戴いていると

あっという間に、お帰りの時がやってきてしまう。

お昼とおやつが出て、これも楽しみの一つになっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

月が替わって

11月の声を聞いた途端、寒さがやってきた。

小さい石油ストーブで足元を暖めるだけではダメ!

ストーブを全開にして、近づけても変わりなし。

いよいよ、厚着しないとダメなのかも???

どうやっても、ますます動きが鈍くなるのは仕方ない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ