« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

週二日

月曜日と金曜日、毎週デイサービス「トコハ」へ。

家に居て,朝から晩まで椅子に座ったままの状態。

週二日、デイサービスへのお出かけが大きな息抜き!

同席の方とおしゃべりしたり、お食事おやつもあって、

四時迄があっと言う間。お帰りは家まで送って頂ける。

年寄りの爺婆10数名,スタッフのご苦労は計り知れず。

続きを読む "週二日"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

防災訓練

防災訓練。 9月1日。  繰り上げて27日に。

お休みの日でないと、みんなが集まれない。

九時にサイレンが鳴って,小学校校庭へ。

爺はヘルメット被って出かけたけど、婆は動けない。

実際に災いの時は、どうすりゃいいの?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダメ!

ここが一番冷たくて気持ちいい?  とんでもない!

だめ! ニャンコの寝る処じゃございませんよ!

ここは食卓!  爺婆がご飯食べる処です。 退きなさい!

Cimg0662

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お日様がかんかんなのに

お昼過ぎて間もない二時頃、日向ぼっこじゃあるまいに!

ひょっこりと、大人のタヌが出てきた。 

日向でお昼寝するつもりなのか? それとも勘違い?

Cimg0670

| | コメント (1) | トラックバック (0)

高校野球

夏の甲子園。 優勝は埼玉の花咲徳栄さんに決り。

テレビをつけて、、、  ワーッと歓声が上がった時だけ

画像を見てる。 何ともいい加減な!観戦?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂に、、、

昨日、背戸の茶の木を刈り落とした時に、

蜂に刺された!と。 それにしては腫れてない。

アブにでも嘗められたのと違うのでは???

Cimg0658_2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

切らなくちゃ!

気に掛かりながら、、、  やっとの事で。

今朝はどうしても爪を切らなくちゃね。

さすが!ヘンケル。 切れ味抜群!!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ステッキ

杖。 2本の杖、両手にして体を支える。 

数メートルなら、どうにかこうにか移動出来る。

普段使いと,お出かけ?用と、、、  傘立てに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どしゃぶり!!!

四時過ぎ、急に雨が降り出して、、、

もの凄いどしゃ降り! 樋から溢れて滝の如し!

ニャンコ、何処に居るの? びしょ濡れかもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一晩で

昨日、夕方掃いたのに、今朝もこの塵!

土間を掃く度に、、、、 何処から出てくるの?

夜中に誰かが運んでくるのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

不満!!!

餌係の言うことにゃ、、、、  呆れた奴だよ!

カリカリドライフードだけだと、顔見てニャン!

贅沢にしたのは、誰かしら???

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忘れないでよ!

飲み忘れたら、、、  どうなるか?

アレルギーが出て、胃が痛くなって、腸にくる。

食事はしなくても,これだけは飲まないとダメ!

Cimg0618

| | コメント (1) | トラックバック (0)

拭いてくれ!

朝早く出かけて、、、、 びしょ濡れになって!

人の顔見て、ニャァ・ニャァと催促。拭いてくれと。

どんなに荒っぽく拭いても、オトナシク拭かせる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おチビさんが!

何と!  空っぽの餌場に、タヌのおチビさん!!!

チョロチョロッと出てきた。 二匹、、、  何時生まれたの?

Cimg0597

| | コメント (3) | トラックバック (0)

昨日は、、、

昨日のブログは???  どうして無いんだ???

月曜なので、トコハのデイサービスへ行ったっけ!

特別な事も無かったし、、、  まあ、いいかナ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来年の、、、

Cimg0600_4

富山の桂樹舎さんから、カレンダーが届いた。

そろそろ来年のサンプルが、、、と思っていた矢先のこと。

素敵なデザイン!  半年先だけど待ち遠しい。  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚、、、

小さな緑の実があちこちに。

この春、枝を剪定してくれなかったので、

伸びすぎて、こんもりして、、、見苦しいよ!

Cimg0605

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホトトギス

Cimg0604
今年は、丈が伸びすぎてしまったので

花が咲かないかもしれないけど、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何見てる?

Cimg0602

横向きして、、、   何見てるんだ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スピニングパーテイ

全国から染織家が集まって、、、 何回目かな?

もう、参加出来なくなってしまったよ。

Cimg0599

| | コメント (1) | トラックバック (0)

来年の、、、

富山の桂樹舎から、カレンダーが届いた。

来年も素晴らしいデザイン。又一年楽しめそう!

Cimg0600_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

濡れないように

お天気の悪い日、配達された新聞は!

雨に当たらないように、ビニールで包んである。

配達前の一仕事、並みの手間では済むまい。

ありがたく、、、  読ませて戴きましょう!!!

続きを読む "濡れないように"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

改善センター

午後から改善センターへ。 健康診断。

此の地区は大平も犬間もセンターに集まる。

センターへは、我が家が一番近い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何歳に???

八月九日。 昭和9年に生まれて、、、

今年は平成29年。 何歳になった?

自分の歳が判らないよ! 今日は誕生日???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

皮膚科へ

足の指、、、  お風呂上がりにあれ?と、気がついて

トコハの看護師さんに診て戴いたら、、、 やっぱり!

水虫!!!との事。  重傷にならないうちに治さなくちゃ。

早速、トコハの近くの皮膚科へ。 担当は若い女医さん。

塗り薬を2種類処方され、 一日に2回、塗る事と。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 暑い!

胸から腰まで、コルセットで雁字搦め。

骨粗鬆症になって、骨折予防の為に仕方なし。

寝る時と入浴の時だけ、外せる。 苦しい!暑い!!!

Cimg0582_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝七時から

部落の共同墓地のお掃除。

お盆になるので、、、,と世話人さんから。

我が家、まだ誰も入ってないけど,いずれはね! 

Cimg0563_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

先の雨で!

どしゃ降りだったから,びしょ濡れになって。

パンの催促、少し早いけど、、、

Cimg0556

Cimg0557

Cimg0558

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誰が来ても、、、

誰が来ても、、、  どうぞ!どうぞ!と

声をかけてくれるよ! 空き巣ねらいだっても?

困ったもんだね! 教えても判らないからダメなんです。

Cimg0553_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

門番は、、、

Cimg0553_2

続きを読む "門番は、、、"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

各国からの品が!

衣類から装飾品雑貨類、愛用品ばかり。

パイチチ、、、、 中山商店の売店。

社長、皆さん、お元気!でしょうね。  

行きたいけど,行かれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「パイチチ」から、、、

恒例の「セール」のお知らせが来た!

本店は本町四丁目にある貿易商。

何十年のお付き合いになるかしらね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新聞のインク?

Cimg0549_2

続きを読む "新聞のインク?"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

採れすぎピーマン

朝から晩まで、、、 食べなきゃいけないね。

幾ら食べても無くならないよ! どうしましょ?

Cimg0546_7

| | コメント (5) | トラックバック (0)

補聴器

つんぼのはやみみ、トンチンカン!

Cimg0538_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »