« 一日も欠かさないで | トップページ | 暇つぶし »

トコハの一日

朝八時半にトコハのお迎えが来て、奥の部落からの人達と一緒に。

若い女職員さん、山道をゆっくりと丁寧な運転でトコハ迄家から30分。

午前中は入浴。 椅子に坐ったままで洗うのから全てお任せ。

4人一組のグループに分かれでメンバーはその日毎に替わる。

顔とお名前が覚えられなくて、、、、  当分は苦労するかも?

お昼の食事の後の歯磨き。 名前をつけたコップ歯ブラシ磨き粉、

洗面台の周りに沢山並んでいて、探すのが大変。

二つ並んでいる洗面台、なかなか順番が回ってこない。

ここでも職員の手助けが無いと出来ない人が何人か。

この日のおやつは小さなたい焼き。 和菓子が多いかな?

4時を回ると、そろそろお帰りの支度。 有り難うのご挨拶があって

お帰りの方向別に車に。  お帰りは最初に下車するのが山姥。

5時少し前に、、、 有り難う! 又お願いしますね!

Cimg0227_2+

Cimg0226_2

Cimg0225








|

« 一日も欠かさないで | トップページ | 暇つぶし »

コメント

朝から夕方まで、けっこうな長時間なのに頑張ってらっしゃいますね〜happy01
エライです!エライ!good
お顔とお名前が一致するまで、たしかに時間がかかりますね〜。
まずは気の合う方とお一人ずつ。1日にお一人と決めて覚えていけば
ひと月で10人も!!lovely
まぁ、のんびりゆっくり楽しんで来てくださいlovely

洗面台が2つなのはウチも同じで、皆さん並んで待たれてます。
せめてもう1台欲しいなぁ・・・。
並んだコップ、賑やかで面白いですね。
さがすのも脳トレ(笑)、ですが、
水に濡れない歯磨き粉チューブに色付きのビニールテープを少し貼らせてもらうのは、どうかしら。目印に。
みんながマネして大変になるかな(笑)?

投稿: ナナ@大阪 | 2016年6月22日 (水) 17時39分

わぁ~ありがとうございます~
ディの一日、そぉ~なんや~ってね。
お風呂がうれしいですね~
だんだん、お風呂が難しくなってくるから~
入れていただけるのはありがたいですね。
一日たっぷり、リハビリ兼ねて気分転換?
紹介していただいて、ホッとしましたわ~
頑張り過ぎないでくださいね~
スロースローで、まったりして下さいね~

投稿: cyicyikatsuko | 2016年6月22日 (水) 18時44分

福祉先進国北欧、施設利用者のヘルパーサポートは手助け程度で行っています。リハビリを兼ねて楽しんで施設利用してください。

投稿: シミズ | 2016年6月22日 (水) 19時05分

おはようございます
ご無沙汰してます、
デーサービスに行かれてる...前向きですねぇ~!
お風呂に入れて貰い安心ですね( ̄ー+ ̄)
過日県外の病院に通院時、中央道双葉SAで休憩car
近くの天然酵母パンのお店「プラテーロ」教えて
下さり購入した事思い出しました。
4年も前の事ですが..
頂いたクロネコちゃんのぬいぐるみ大切にしてますnote
どうぞ無理せずマイペースでお過ごし下さいね!
又お邪魔させて下さい。

投稿: mako | 2016年6月23日 (木) 08時46分

おやおやお帰りでしたね。ご無沙汰をしお見舞いのご挨拶
もいたしませんで失礼をいたしました。

ご主人共々にご不自由がおありの日々、この際は頑張らず
にマイペースでお過ごしください。

私の連れ合いも、昨年3月、4ヶ月の退院から戻った時以
来週2回は私が送迎をして、知人の施設にデイサービスに
通っています。
退院時は要介護5でしたが、今は3まで戻っています。

週3回は人工透析に、この送迎も私の仕事です。

何れも送迎バスがありますが、あちこちと回り、迎えと送
りの時間差がありますので、私が頑張っておりますが。

投稿: 放念の翁 | 2016年6月23日 (木) 17時47分

ナナさん   こんばんは! コメント有り難うございます。
pcをまだ、思うように動かせないで、もたついてます。ダメですね。

参加する人が一日に30人前後で月曜日から金曜日ですから
個人の持ち物を管理して下さるのも一仕事!ですよね。
コップから歯磨きも歯ブラシも名前がついてるのに沢山あって
探すのに大変! 家にお座りしているより頭の運動になってます。


 

投稿: やまんば | 2016年6月25日 (土) 19時53分

cyicyi さん   こんばんは! 間抜けのお返事失礼いたします。
pcが言うこと聴いてくれなくて困ってしまいます。
少し、認知症かも?  まだまだと思っているのですけど???

投稿: やまんば | 2016年6月25日 (土) 20時05分

mako さん こんばんは!  コメント有り難うございます。
退院したら、pcの操作をすっかり忘れて、大慌てです。
頂いたコメントにお返事が出来なくてごめんなさい!
プラテーロは今日も注文しました。 長いお付き合いです。
  

投稿: やまんば | 2016年6月25日 (土) 20時19分

放念の翁 さん   ご無沙汰いたしました。
コルセットで雁字搦めの状態になり、退院いたしました。
連れ合いには全てお任せです。共倒れになる事だけは避けたいと。
そちら様も、どうぞどうぞ、ご無事でお過ごし下さいますように!

投稿: やまんば | 2016年6月25日 (土) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/63814464

この記事へのトラックバック一覧です: トコハの一日:

« 一日も欠かさないで | トップページ | 暇つぶし »