« ニューギニアインパチェンス | トップページ | 大雨警報 »

藪蚊の群れには効果あり

今の時期、夕方になると、、、母屋は藪蚊との戦いになる。  

開け放した土間から囲炉裏のある板の間、敵は思う存分飛び廻る。

網戸? 明治の作りの田舎家。  周りの縁側、すべて囲うのは無理な話。

蚊取り線香の一つや二つでは間に合わず、噴霧の薬で防御するしかない。

屋内では使用しない事と注意書きがある庭仕事用のやぶ蚊退治。

開け放しの土間にあるテーブルの下等にスプレーしても野外と変わりない筈。

食事時だけは蚊の襲撃を避けたいので、早めに撒いて置く。数時間は効果有と。

匂いも無く、気のせいか足元の周りには、蚊の姿が無い。効き目有りか!

勝手元での対策は、、、  露出の腕にサッと一拭き、スキンベープで。 

Cimg9824_2

Cimg9823

Cimg9828


|

« ニューギニアインパチェンス | トップページ | 大雨警報 »

コメント

秋の長雨とはいいますが、野菜や稲が日照不
足になってきたようで、野菜の高値には驚き
ます。
野良作業も遅れてきているようです。

この辺りでは、どうしたことか薮蚊や蠅の姿
を見かけません。
猛暑だったからか?、トンボや蝉も数が少な
くなった気がします。
難聴ではありますが、蝉時雨が聞こえません
でした。


投稿: 放念の翁 | 2015年9月 8日 (火) 07時51分

翁 さん
ダメ押しの如くに、台風がやってきます。
大雨警報が続いて、、、明日は台風圏内!

採れる時は処理に悩み、無くなると何もない。思う様にはいかない素人百姓。
只今、品切れ中。茄子、トマト等の値段に仰天してます。

蠅はいませんけど、虻、藪蚊は飼っているみたいな状態。
ヒグラシの声は聞こえてます。補聴器すればの話ですけど。

投稿: やまんば | 2015年9月 8日 (火) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/62235143

この記事へのトラックバック一覧です: 藪蚊の群れには効果あり:

« ニューギニアインパチェンス | トップページ | 大雨警報 »