« バッサリ伐って | トップページ | 本降りになって »

切れ味は最高!

お茶農家だった先住者は、今迄使っていた農機具類を殆ど置いて行かれた。

その中にお茶を根元から伐る時に使うのか、長い柄の着いた剪定鋏があった。

厚いしっかりした刃は変わった形をして、、、、 両腕で支えて伐るらしい?

傍にあった雑木の枝で試して、、、 余り力を使わずに伐れて、切れ味は抜群。

以後、細い枝より少し太めのものを伐るのに、、、 昨日も久振りに使ってみる。

去年も手を入れてないロウバイ。 一センチ以上も太く育ってしまった枝も楽に。

長い間、使われて、、、 まだまだ、我が家で重宝してますよ。 先住者さん!

Cimg9042

Cimg9025_4

Cimg9033_3

Cimg9032_2

 

|

« バッサリ伐って | トップページ | 本降りになって »

コメント

昔から使われていた道具は長持ちしますね。
私も枝ものを扱い時に使う鋏を50年程昔に勝て持っていますが、何かと出番が有ります。
テレビで時々道具作りの方が紹介されますが感だけで作り上げる技術に感心させられます。

投稿: 谷間のゆり | 2015年6月 3日 (水) 11時38分

谷間のゆり さん

刃物はヤッパリ鍛冶ものがいいですよね。
今時のステンレス?のものとは出来が違うと思います。
包丁も然り。出刃も菜っきりも砥石で研いでます。

投稿: | 2015年6月 3日 (水) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/61683943

この記事へのトラックバック一覧です: 切れ味は最高!:

« バッサリ伐って | トップページ | 本降りになって »