« キュウリもナスも程々に | トップページ | 草木で染めて、手紡ぎの糸 »

チューインガム

何十年振り、、、  この歳になってガムを噛むなんて、思ってもみなかった。

以前に、胃の調子がオカシクなった時、友人がガムを噛むといい!と。

その時は、出鱈目云うなと聞き流して、、、、DR が軽い薬を処方して下さった。

一日、一粒だけ飲んだり飲まなかったりで、お蔭で胃の調子は治まっている。

先日、薬剤師さんとおしゃべりの中で、ガムを噛む事を勧められて、、、 

咀嚼する事で消化酵素の働きが活発になったり、脳が活性化する!と仰る。

認知症の予防?にも、、、 高齢者には、お勧めの「ガム噛み」 との事。

早速、試してみる事にして、、、、コンビニのレジの傍にあって、選ぶのに迷う。

夕食の片付けが済み、落ち着いた処で試してみる。 日中は少々抵抗あり?

Cimg9159

Cimg9161


|

« キュウリもナスも程々に | トップページ | 草木で染めて、手紡ぎの糸 »

コメント

こんにちは~ガムを噛むといいなんて~
知りませんでしたわ~
ガムも依存症になるから・・・ちと怖かった!

← アナベル(アメリカノリノキ)
アジサイも育ててられるんですか~?
七色のアジサイもいいけど・・・究極は白?
ひときわ、白が映えたりしてね~(笑)

投稿: cyicyikatsuko | 2015年6月17日 (水) 18時02分

CYICYI さん

おはよーございます!
今にも降りそうな空模様です。
身体にいいから、とは云うものの恰好悪い。
お行儀悪い!と思うのは昔話なのかも?

何年も前に挿し木したものが伸び放題。
それでも時季になると咲いてくれます。

投稿: | 2015年6月18日 (木) 05時30分

ガムをかまなくなって50年程かもしれません
義歯がとれるのを恐れてだったと思います。
胃に好いのだったら、気を付けて噛んでみようかと思います。

今は部分入れ歯も領分を広げて、自分の葉は上の前歯と下は右の奥歯と前歯が3本領分をまもって居るだけです。

投稿: 谷間のゆり | 2015年6月18日 (木) 22時29分

谷間のゆり さん

おはよーございます!
ガム、、、入れ歯に張り付いた事があったような気がします。
今回は外せるものは外して噛んでます。
お知り合いの薬剤師さんにでも伺ってみて下さいね。
あれもいい、これもいいと情報が多い世の中です。

投稿: | 2015年6月19日 (金) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/61752394

この記事へのトラックバック一覧です: チューインガム:

« キュウリもナスも程々に | トップページ | 草木で染めて、手紡ぎの糸 »