« 伸び過ぎじゃないかナ? | トップページ | 花の名は、、、 »

これも手先のリハビリ?

材料に使っていた繊維類、少しづつ処分をと。 絹、木綿、羊毛の布や糸等。

手始めに傍の棚にあった箱の中に、ウールの織り染めフェルト其々の見本帳。

羊毛を染める度のサンプル、何十年分も溜って、、、化学染めも草木染もある。

取り出してみたら、繊維が弱ったか虫食いか、ちょっと引っ張ると切れてしまう。

一色1メートルの長さになっていて何十色あるか。 中には切れないのもある。

切れないのだけを纏めてみたら50gほど。鈎針を使って端から編んでみた。

骨折手首保護の為に、指なしの手袋が編み棒のお蔭で瞬く間に出来上がる。   

編み上がりを、縮絨してみたら、、、 捨てたものじゃない。 拾いもの!

Cimg8833

Cimg8811

Cimg8826

|

« 伸び過ぎじゃないかナ? | トップページ | 花の名は、、、 »

コメント

こんにちは~♪

なかなかステキな指なし手袋ですね。

今日遠くに住んでいる幼馴染が「毛糸の帽子」
「レース網の花瓶敷き」残り布の買い物バッグ」などを送ってくれました。

リハビリで作ったのがたくさん貯まったので、
・・・と。手作りの物はほっこりうれしいです。

投稿: ラルゴ | 2015年5月18日 (月) 16時39分

ラルゴ さん

こんばんは!   今夜も大雨の予報です。
当たらない事を願うのみ、、、

色使いなんてお構いなしに繋ぎました。いい加減???
幼馴染のお友達、、、伺って嬉しくなってます。きっと素敵な作品なのでしょうね。

投稿: | 2015年5月18日 (月) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/61608452

この記事へのトラックバック一覧です: これも手先のリハビリ?:

« 伸び過ぎじゃないかナ? | トップページ | 花の名は、、、 »