« 黄色の花盛り | トップページ | 真冬に逆戻り »

甘夏ママレード

三月も後数日。  甘夏が美味しくなる時期がやってきた。

街へ出る街道筋のミカン農家。 庭先の無人販売に甘夏が並び始める。

この甘夏みかんでママレードを作るのが習わしになって何年になるか。

顔馴染みになったミカン農家のおばちゃんがお天気と相談で採ってくれる。

先ず、ママレード用に5㌔を。 ジュース代わりに召し上がる方が居て、、、

食後の愉しみもあって、、、  たっぷりと愉しませて頂ける。

一日掛かりで、ママレード作り。  日向ぼっこしながらの下準備。

捨てる処はほとんどなく、、、、 種と袋も捨てずに煮出してペクチンを採る。

大鍋を使って、、、 出来上がりは6キロ。  糖尿の方の為に甘味は控えて、                  

砂糖2㌔、レモン汁5個分、隠し味に十年物の夏みかん酒を。

銅の大鍋、カラッポでも重くて持てず、持ち運びは、、、、「助けて!お願い!」

Cimg8342

Cimg8338

Cimg8339

|

« 黄色の花盛り | トップページ | 真冬に逆戻り »

コメント

マーマレード昼過ぎに到着しました。
早速、何年か前に寄ったクレープ屋さんで頂いたクレープに掛かっていた鶏肉とピーマンと玉ねぎのソースをまねして味付けに使わせていただきました。
醤油を一寸足したのがよかったのか星三つの出来で癖になりそうです。

投稿: 谷間のゆり | 2015年3月27日 (金) 00時31分

谷間のゆり さん

春!の日差しになっています。こうでなくてはね。
ソースの隠し味に使えましたか。 よかった!!!
毎朝の食事、トーストに一匙。 一年分作ります。 
手先の力が無くなって、、、来年も出来るかしら?

投稿: | 2015年3月28日 (土) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/61337156

この記事へのトラックバック一覧です: 甘夏ママレード:

« 黄色の花盛り | トップページ | 真冬に逆戻り »