« 霜柱 | トップページ | 痛い!!! »

練炭を点けて

この数年、使ってないけど、、、 練炭を起こそうか。 確かまだあった筈。

火を点けたリ消したりがなく、薬缶をかけておけば何時でもお湯が使える。

物置の隅っこから、練炭とコンロを持ち出して、、、  昨日の夕方に点火。

土間の真ん中に置いて、、、 ヤカンの水は直ぐに沸騰。火力は案外強い。  

火を弱めて置いたら 今朝、まだ火があってお湯が熱い!

以前はお豆を煮たり、佃煮したりと重宝していたのに、ご無沙汰している。

ストーブの暖!と云う訳にはいかないけど、少しは火の気の足しになる?

天井の高い土間に置いても、暖の効果は? 午後迄火の気があったけど。 

ヤカンをかけて置くだけでは、、、ね。       止めておくか、、、

Cimg7916

Cimg7917_2

Cimg7919_2

Cimg7925_2

 

|

« 霜柱 | トップページ | 痛い!!! »

コメント

練炭の匂い好きですが、今ではコンロ丈夫じゃ
ないですよね、
昔のはしっかり作って有りました。
さんま焼いたのも今は昔になりましたcat

投稿: ゴッドばあさん | 2015年2月 3日 (火) 20時59分

55年前に此のアパートに越してきたばかりの頃、練炭火鉢を使って居ました。
ある日同居していた従妹と頭の痛いのに気が付き、慌てて戸ベランダと入り口の戸を開けましたが、鉄筋コンクリートの家は密封性が有るので、危うくあの世行きになる所でしたので、暖房を電気に変えた事を懐かしく思い出しました。
練炭の暖房は木造家屋向きだったのですね。
でも匂いは好きでした。

投稿: 谷間のゆり | 2015年2月 3日 (火) 23時33分

我が家には練炭火鉢が残っています。
どうもお蚕をした時に冷夏の時に使ったよう
でして、座敷でも使えますが、留守が多く、
置き場も、そして万一の地震に、家庭の文化
遺産になりました。

立春、春の足音が聞こえて来たようです。

投稿: 放念の翁 | 2015年2月 4日 (水) 06時46分

皆さま、何時もコメントを頂きまして、有難うございます!
今朝kら首の痛みが激しくて、、、寝違えたのでしょうか。
寒さの為に首を竦めていたにで凝ってしまったのでしょう。
パソコンが思うように打てません。
お許しください!

投稿: | 2015年2月 4日 (水) 15時15分

山姥さん寒さが続きますね〜
今日は明日はと横着な事だけはhappy01
隠れブログのアドレスを覗いてくださいね〜〜(爆)

玄関の羊さんも暖かいショールも山の空気がいっぱいですよ♫

3ヶ月程まえから関節やら腰痛で散歩に専念して居ります^^
歩く事は痛くもないのですが立ったり座ったりしゃがんだりがweep
  
山姥さん風邪だけは気をつけてくださいね〜〜
  昨日もブルーベリージャムを作りました♫

http://melon60.blog.fc2.com/ハツコさんの生活)

投稿: | 2015年2月 6日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/61079363

この記事へのトラックバック一覧です: 練炭を点けて:

« 霜柱 | トップページ | 痛い!!! »