« 大きな封筒 | トップページ | 眠いんだよ、、、 »

タケノコ芋

お芋を掘って貰った。 お初物だ。  

電気柵のお蔭でイノシシの被害が無かったタケノコ芋が食べ頃に。

毎年、ヤツガシラやサトイモではなくてこのお芋を作ってくれる。

親芋の形がタケノコに似ているので、この辺りではタケノコ芋と云う。

子芋は勿論、親芋も食べられて、、、 実がしっかりして、煮崩れしない。

一株だけでも爺婆二人では食べ切れず、隣のかあさんにお裾分けする。

ご近所、軒並にイノシシが荒らして、お芋が全滅した!と嘆く事。

子芋は蒸籠で蒸して、親芋は出汁を利かせて煮っころがしに。

蒸した子芋は塩をつけて。  柚子味噌をつけたら、これも美味しい。

今日のお昼は、、、  タケノコ芋とお漬物だけで、お茶を濁す。

Cimg7339_2

Cimg7341_2

Cimg7342_2

Cimg7343_2


|

« 大きな封筒 | トップページ | 眠いんだよ、、、 »

コメント

本当に「タケノコ」芋ですね!初めて見ました。にしても美味しそう…!
食感は,里芋ににているのでしょうか?それともジャガイモ?

投稿: 荒木 | 2014年11月 4日 (火) 15時32分

荒木 さん
秋、たけなわ!  アン嬢はお元気と!!!

このお芋はサトイモやヤツガシラの仲間なんです。
ヨコハマでは見かけませんでした。タケノコ芋って 此の辺りだけかしら?

投稿: | 2014年11月 4日 (火) 19時13分

竹の子芋初めて見ました。
海老芋の短いのと言う形ですね。
小芋の煮っ転がしはこれからの食卓に度々上がります。
味噌汁も薩摩汁も里芋のお蔭で美味しくなりますし蒸したきぬかつぎに塩をつけても・・・・
戦争中南方で里芋系の食わず芋を食べて亡くなった兵士を思い出しながら平和に感謝しては一寸大袈裟ですが。

投稿: 谷間のゆり | 2014年11月 5日 (水) 12時14分

谷間のゆり さん
タケノコ芋、、、 親芋を煮たのはいいのですけど、一本煮る訳にはいかず。
三日は食卓から消えないでしょう。トホホ!

投稿: | 2014年11月 5日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/60597192

この記事へのトラックバック一覧です: タケノコ芋:

« 大きな封筒 | トップページ | 眠いんだよ、、、 »