« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

会いたかったよ!

忙しくて、来られなかった!と来てくれた友人。 こちらも気になって居た。

「橋本病」の持ち主。無理の出来ない身なのに大丈夫だったの?

自宅の庭からの水仙と、ご子息の誕生記念に植えたカエデ?の紅葉!

それに、お手製のラスク。  細やかな心遣いの品をお土産に。

思うように動けなくなってしまった婆の為に励ましとアドバイスがあって。

お互いに無理の出来ない身。 又元気な顔を見せて欲しい。

Cimg7471_2

Cimg7470_3


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山は荒れて

小雨が降ったり止んだり、、、  秋晴れが続かない。

川霧で翳んでいる周りの山が色付いてきた。 地味だけど紅葉?する。

山に囲まれた川沿いの集落を遡って行くと、峠を越えて隣の市に出られる。

広々とした茶畑は無いが山のお茶として香りも味も良しと言われてきたが。

後継者の居ない茶農家が多く、あちこちに荒れた茶畑が目に付く。

杉檜の植林も手入れが出来ず、雑木の勢いが強くなって、、、、

年毎に木々の色付きが広がって来ていると思うのは我一人か?

Cimg7459

Cimg7460

Cimg7462_4

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

酔芙蓉伐り戻し

秋も終わりに近く、、、  今朝は冷たい雨も止んで晴れてくれた。

酔芙蓉の伐り戻しをしないと!と思いながら延び延びになっていた。

お願い事が多くなって、申し訳ないとは思うけど、致し方ない。

たった一本の細い若木を植えて、十年以上。  大株に育って、、、

今年も見事な花を愉しませてくれた。 来年も風の盆に合わせてと期待。

種を少し採って、、、    花時になると所望されるので。

発芽しても、花を見るまでになるのだろうか。  蒔いた事は無いけど。

Cimg7451

Cimg7456_2

Cimg7457

Cimg7458_3




| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンシジュウムの植え替え

夏の間、木陰に置いてあったオンシジュウムを屋内に取り込んだ。

作業場のガラス戸越しに、よく日の当たる処が温室の代わりになっている。

大小七鉢。 花の咲いているのや、太い花芽が伸びているのもあるけど

今にも消えてしまいそうな鉢もありで、、、、 ここ3年植え替えられずにいる。

来年の春には植え替えたいけど、お手伝いを頼まないと出来ない!

Cimg7447

Cimg7445

Cimg7449







| | コメント (2) | トラックバック (0)

自然薯、やまいも、のいも

この辺りでは自然薯の事を「のいも」と云う。   通称「やまいも」 。

大苦労して掘り上げた「のいも」で作る「のいも汁」はこの地では大ご馳走。

油の乗った鯖を出汁に、味噌仕立ての「のいも汁」は男衆が腕をふるう。

大きなスリ鉢に、すりおろした野芋と鯖の味噌汁。 すりこぎでしっかり混ぜる。

この地で初めて出遭った「のいも汁」。 地方によって異なる料理法?

此の「のいも」。 イノシシの大好物!!!    貴重な一本を頂いた。

Cimg7444

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手先のリハビリは、座って居ても出来る新聞紙バッグ作りと小さな編み物。

新聞紙エコバッグ、、、 持ち手はそれだけで別に作って置く。

新聞紙一枚からバッグ2個分の持ち手が出来る。 

竹籤を芯にして巻くと同じ寸法のものが出来て。 掌の運動になる。

Cimg7423

Cimg7425_2

Cimg7426

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サイズは、、、S!

ミカンは、、、 小粒に限る!  霜が降りて美味しくなってきた。

デンマーク牧場のある丘陵地。 其処で採れる早生の小粒ミカン。

外皮は薄く、しっかりと中の実を包んでいる。 少々剥き辛いかも?

「小さくて、面倒臭い!」と文句を仰る方が居るけど、知らん顔する事に。

甘味、酸味とも濃い、、、、これぞミカン!  十二月半ばまでが食べ頃。

一つ食べたら、もう一つとなって、、、 チビミカンのファンが増えている。  

Cimg7434

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初めての手織り紬

手織りした紬が仕立て上がってきた!と。 袖を通す前に見せて貰う。

織りを始めて何年になった?  初めて反物に挑戦の若い友人。

織り始めの苦労があっての一作目。  色目も落ち着いている。

裾回しは、仕立て屋さんにお任せで、、、  紫系のぼかしに。

婆の僅かなアドバイスだけで、織り上げたのは、彼女ならではの技。

Cimg7428

Cimg7430

Cimg7429_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ご機嫌が悪い

ご機嫌の悪いパソコン!   「コンピューターをロックしてます」って出るだけ。

どうやってもやってもダメ。 暫く放って置いても同じこと。  

此の処、時々云う事を聞かないで手こずらされている。 取説見てもダメ!

電源を切って、、、、「ヤ―メタ!」と。  片付け仕事が済んだ処で開けたら、

ちゃーんと、云う事聞いてくれる。  どうなっているのか、、、  判らない。

Cimg7419

Cimg7418

Cimg7420



| | コメント (5) | トラックバック (0)

老人性掻痒症

糖尿病と診断されて、 重症ではないけどお薬漬けの爺に比べると、、、、

老人性掻痒症と軽い逆流性胃炎の二種類が婆の常備薬。

皮膚科で貰う痒み止めが残り数日分になったので、連れて行って貰った。

何時もは九時に出て戻るのはお昼過ぎ。 珍しく待ち時間なしで早く済む。

気の所為かもとは思うけど、飲むのを止めると、、、、 痒くなってくる。

長い期間飲んでも?との質問に、医師も薬剤師も「心配ない」と仰るが。

朝晩1錠づつ。  うっかり忘れると、、、、   痒いのは「ごめんなさい!」

Cimg7417

Cimg7416

Cimg7414_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネズミはどうしたの?

朝のカリカリを食べ始めた途端、流し台の後ろに潜ったと思ったら、、、、

ネズミを咥えて出てきた。  思わず喚いてしまったら咥えたまま、表へ!

忘れた頃に戻って来て、椅子の上で毛繕いを始めた。 ネズミはどうしたの?

何処へ行っていたのか、オトビ(草の実)だらけ。  丸くなって寝てしまった。

殆ど食べてないカリカリとミルクが、そのまま残っている。

Cimg7406

Cimg7409_2

Cimg7408_2



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ユニクロにて

作業場。 大きな椅子が指定席。 パソコンも読み書きもみんなここで済ます。

いよいよ寒さがやってきて、足元の小さなデロンギヒーターでは凌げない。

毎年、綿入れ袢纏に包まっているけど、、、、  爺が使い始めたユニクロ。

兎に角、軽くて嵩張らなくて、温かいから! と勧められたダウンベスト!

半信半疑で羽織って、、、 袖のあるジャケットも全く邪魔にならず、温かい。

最近の衣料の変わりよう、、、  真綿の半纏がベソかいてしまいそう。

一寸、外に出るのにも、これなら!と。  ベストとジャケットを手に入れた。

急の寒さの訪れに、店内は大混雑。   時計はまだ十時過ぎたばかり。

偶には、最近の情報を聞く耳がないと、、、、   時代遅れになるね。

Cimg7403




Cimg7400

Cimg7401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トーストの香り

甲州双葉の丘にあるプラテーロさんから、プルマン5斤が届いた。

山家暮らしになってからのお付き合いで、月二回ほど食パンをお願いする。

野菜酵母を使って焼くパン工房プラテーロのパン、毎朝の糧の必需!

一度に5斤なんて、と心配する?  パン専用冷蔵庫!に保管で大丈夫。

トーストの香りは最高。    必ず、オマケを入れてあるのが心憎い。

今日のオマケは、、、、 ごま スティック。   

Cimg7397

Cimg7398_2

Cimg7399_2




  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマメの燻製

ヤマメの燻製。  この秋になって最初の試し焼きが届いた。

何時も、無造作に新聞紙に包んで、、、、  焼き上がったばかり!

鮎小屋の主、毎年今頃になると燻製を始めて、、、   愉しんでいる。

これは、ちょっと炙り過ぎみたいな?  日持ちをさせるにはこれでいいのかも。

ストーブにあたりながら、齧るヤマメの燻製は最高のご馳走!

Cimg7390

Cimg7391


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小さなストーブ

日の落ちるのが早くなって、、、   冬支度の準備を始めないと。

朝の冷え冷えした土間。 先ず小さな灯油ストーブを点ける事。

その小さなストーブの具合が良くない。  着いたり着かなかったりと。

朝食時、お茶の為のお湯やスープの保温に無いと不便な火の気。

新調しないとダメかも?と言いながら、動かしているけど、、、、

火の気のことなので危険。  新調する事にして。   

メーカーの違う、同じ大きさの同じ型を量販店で購入してきた。

このストーブは電源も要らず電池で着火するので停電しても大丈夫。

古色蒼然とした母屋の土間に、新しいストーブだけがしっかり目立って!

Cimg7375

Cimg7386_2

Cimg7388_2



| | コメント (2) | トラックバック (0)

高齢者講習とは

ドライバーさん、運転の腕が落ちてきた。 高齢になったからか?

スーパーなどの障碍者用駐車スペースにピタッと入らなくて、やり直し!

高齢者の為の運転講習のお知らせで、自動車学校へお出掛けした。

運転免許書き換えの時に受講してないと、ダメらしい。 

「今日は何年何月何日ですか」これは必ず出題。 案外即答出来ないかも?

この山村に住んで、車が無い暮らしは、、、  ドライバーさん頼りの日々。

昭和八年生まれの後期高齢者さん、 運転免許書き換えが出来ますように。

Cimg7387

Cimg7381_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲無いのは歳の所為?

ジャガイモ、タマネギ、、、  端から芽が出てきて捨てる処が多くなってきた。

早く食べないから!と生産者は仰るけど、使い切れないのは致し方ない。

お勝手の野菜庫には、虫食いキャベツ、レタスの巻かない葉っぱもあって

此方も何とかしないと、ゴミ箱行きになりそう。 誰かにあげる訳にはいかず。

何処かで「捨てるなよ!」との声がしているみたいだけど、空耳かしら?

Cimg7378

Cimg7377

Cimg7372

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白樺編みのミテーヌ

ちょっと編んでは解き、作り目からやり直し、、、  白樺編み。

それでも何とか編み棒の動きが滑らかになって、ミテーヌが幾つか出来た。

着けたら手首が心地よくて、外せなくなった。  お勝手仕事の時は外す。

寒さに向かって、手先の保温には重宝な、、、、  白樺編みのミテーヌ。

Cimg7365

Cimg7367


| | コメント (4) | トラックバック (0)

一つも実らず、、、

柿が美味しくなる季節。  背戸に数本、柿の木があるのに、、、、

今年は一つも実らないで、枯葉が舞っているだけ。 この辺、何処の木も同じ。

生り年の時でも数個も採れば、後はハクビシンやカラス、小鳥達の餌なのに

無いとなると食べたくなる季節の味。 遠州森の富有柿を愉しむ事にする。

Cimg7357

Cimg7364

Cimg7358



| | コメント (4) | トラックバック (0)

包装紙でエコバッグ

何年も開けたことがなかった積み重ねた段ボール箱。 

若い仲間の手助けがあって、探し物をしながら片付けて、、、

何でこんなものが!  そんな物でゴミ袋が幾つも出来た。

箱の底から、展示会に使った包装紙の束が出てきた。  誰か使ってくれる?

仲間の発案で、、、 リハビリ中のエコバッグ作ればいいじゃん!と。

ピッタリ、同じ大きさに出来るけど、、、  新聞バッグの方がカッコイイョ!

Cimg7346

Cimg7348

Cimg7347







| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠いんだよ、、、

宵のうちから出掛けて、朝帰りの野良ニャン。 

何処かで何か食べてきたらしく、ちょこっとミルクを舐めただけ。

あっちもこっちも、痒いらしく梳かしてやると、されるままにしている。

何処で何をしていたのか、オトビ(草の実)が沢山ついてゴミだらけ。

相当草臥れているのか、梳かし終わると寝てしまった。   無防備!

暫くして気が付いたら、、、 ちゃっかり椅子で丸くなって熟睡中。

Cimg7328

Cimg7330_2

Cimg7331_2

Cimg6957_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タケノコ芋

お芋を掘って貰った。 お初物だ。  

電気柵のお蔭でイノシシの被害が無かったタケノコ芋が食べ頃に。

毎年、ヤツガシラやサトイモではなくてこのお芋を作ってくれる。

親芋の形がタケノコに似ているので、この辺りではタケノコ芋と云う。

子芋は勿論、親芋も食べられて、、、 実がしっかりして、煮崩れしない。

一株だけでも爺婆二人では食べ切れず、隣のかあさんにお裾分けする。

ご近所、軒並にイノシシが荒らして、お芋が全滅した!と嘆く事。

子芋は蒸籠で蒸して、親芋は出汁を利かせて煮っころがしに。

蒸した子芋は塩をつけて。  柚子味噌をつけたら、これも美味しい。

今日のお昼は、、、  タケノコ芋とお漬物だけで、お茶を濁す。

Cimg7339_2

Cimg7341_2

Cimg7342_2

Cimg7343_2


| | コメント (4) | トラックバック (0)

大きな封筒

新聞エコバッグが溜まった!  使って欲しいので送る事にした。

A4 の封筒では入らない。 その上の大きい B4 なら丁度ピッタリ。

5枚入れるとなるとマチ付きのが欲しい。  コンビニには無かった。

新しく出来た大きな文具店、 流石、小さいのから大きいの迄全て揃っている。

お店には、文房具類から可愛い小物まで驚く程の品揃いで見るだけで楽しい。

欲しかった B4 の封筒。  エコバッグを入れたら、、、、 これでよし!

Cimg7332

Cimg7334_2

Cimg7337_2

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫感謝祭

デンマーク牧場から、収穫感謝祭のご招待を頂いた。

毎年必ず伺っていたのに、動けない身で何のお手伝いも出来ず、、、

牧草地が会場。 スタッフ各人が腕を振るってのお振舞が愉しみ。

毎年、ブルーベリーのジャムを大鍋一杯作って持参して、、、

牧場のアイスクリームやヨーグルトのトッピングにして提供したのに。

残念だけど、今年もお断りの電話を入れて、ブルーベリーを送った。

施設長の「そばめし」。 最高の味!  忘れられない味!

Cimg7326

Cimg7327_2


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »