« 野菊の変わり種! | トップページ | 白樺編みのミテーヌ »

こども神輿

朝六時に花火が鳴って、部落の神社のお祭り日。  小さなお社。

恒例のこども神輿が部落の中を一回りする。峠部落へはバスで往復。

以前は、他所の地区からの子供たちも参加して賑やかだったのに、、、

山村地区の子供の減り方が激しく、担ぎ手が少なくなってしまった。

何時も御休み処になる我が組はジュースとお菓子などのご接待をする。

今年は担ぎ手さんが少なくて十数人。 気の毒なのはお神輿さんかも?

それでも取り巻きの大人達も一緒になって、賑やかに次のお休み処へ。

お神輿は、部落を回って神社に戻り、花火が鳴ってお開きに。  ご苦労様!

Cimg7260

Cimg7266

Cimg7268

Cimg7270






|

« 野菊の変わり種! | トップページ | 白樺編みのミテーヌ »

コメント

秋祭り いいですね~
支える人たちが居られるだけでも・・・値打ちgood
少子化で子供達も可哀想ですね~
いつまでも続くことを・・・祈る思いですね。

投稿: cyicyikatsuko | 2014年10月19日 (日) 22時04分

CYICYI さん
御休み処ではね。 ジュースと袋のお菓子が沢山余り、、、  
大人達にも小さな袋菓子を配ってね。 最後は組のオミヤゲになったんです。
話によると、お祭りが次からは二年おきに?   益々、寂しくなりそう。 

投稿: | 2014年10月20日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/60511934

この記事へのトラックバック一覧です: こども神輿:

« 野菊の変わり種! | トップページ | 白樺編みのミテーヌ »