« ネズミ捕ったよ! | トップページ | 貴重なものを、、、 »

ネコにマタタビ

鮎のおとり小屋の主が山からマタタビの枝を伐ってきた。

蔓性の落葉樹で雑木林の中を探せば何処にでもあるそうな。

野良ニャン、匂いも嗅がずに全然興味がない。これって、ほんとにマタタビ?

廉いカリカリだと食べないので、ほんのちょっとマタタビの粉をかけると、、、

狂ったようになって食べている。  ネコにマタタビ!  その通り!!!

先日、餌の入った缶に入れてあるのを見つけて瓶を齧ってしまった。

急いで取り上げたけど、、、、   生木には見向きもしないのは何故?

製品は粉になっていて、沢山やらないで下さいと瓶に断り書きがしてある。

生木を干して砕いたら、、、   PCで調べたら、虫食いの実だけを使うと。

Cimg7095

Cimg7097_2

Cimg7096_2

|

« ネズミ捕ったよ! | トップページ | 貴重なものを、、、 »

コメント

猫がマタタビ好きな意味解りませんでしたので、インターネット調べました。

(猫はマタタビの中の「マタタビ酸」という揮発性のある成分に反応するという説が有力です。 マタタビ酸が猫に吸収されると、大脳や中枢神経などに作用して陶酔しているような行動を引き起こします。)

ヘエ~ 飼っている人は、可愛くてしょうがないとと云いますね。cat

投稿: ゴッドばあさん | 2014年9月22日 (月) 20時22分

ゴッドばあさん さん
生木をやっても、食べない筈ですよね。
実の中でも虫食いになった瘤付を使うらしいです。
枝はストーブの焚きつけにしましょう。

投稿: | 2014年9月23日 (火) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/60357211

この記事へのトラックバック一覧です: ネコにマタタビ:

« ネズミ捕ったよ! | トップページ | 貴重なものを、、、 »