« お運び用のお盆 | トップページ | 大きい新聞エコバッグ »

まぁまぁの出来上り

生でそのまま食べると、、、 ちっとも甘くない。酸っぱいなんてもんじゃない。

ブルーベリーが色着いてきた。  朝早く食事前に摘んで1㌔弱。

荒れ放題の藪になった中に潜って摘むのは爺。 婆が摘めなくてご免ね。

日中摘むなんてとてもとても! 熱中症になる事は確か。日中は鳥も来ない。

2㌔ちょっと溜まったので、ジャムを煮る。目が離せないので熱いのは覚悟!

大鍋に砂糖1㌔と洗ったベリー、 春に作った凍ったペクチンをひとかけら。

頃合いを見ながら、火を止める前にレモン3個を絞って、、 出来上がり!

試食は、、、  まぁまぁの出来。  何年もやってる事、失敗なんてしない筈。

Cimg6767_2

Cimg6775_2

|

« お運び用のお盆 | トップページ | 大きい新聞エコバッグ »

コメント

★やまんば様~
ブルーベリー今の時期、国産が売られています
2㌔もあれば・・・目が飛び出るほどのお値段 sweat01
アメリカ産¥198- 私はもっぱら・・・これで~我慢 coldsweats01
ガハハdash おいしそう自家製でゆうこと無しですね。good

投稿: cyicyikatsuko | 2014年8月 5日 (火) 21時42分

ブルーベリージャム美味しそう!
自作は美味しいですよね。
私は毎年イチゴジャムを作っていますcat

投稿: ゴッドばあさん | 2014年8月 6日 (水) 21時41分

CYICYI さん
最近の国産は大粒で甘くて美味しいらしいですね。
我が家のは、口が曲がるほど酸っぱいです。
生食なんて、、、トテモできません。
目にいいと聞きますけどほんとかしら?

投稿: | 2014年8月 6日 (水) 22時20分

ゴッドばあさん さん
年毎に無精になって、、、 ジャム作りもしんどくなってきました。
でも無ければ、、、寂しいでしょうね。

投稿: | 2014年8月 6日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/60104131

この記事へのトラックバック一覧です: まぁまぁの出来上り:

« お運び用のお盆 | トップページ | 大きい新聞エコバッグ »