« 雨の水溜りじゃダメだよ | トップページ | キュウリのキュウちゃん続き »

キュウリのキュウちゃん

キュウリの収穫、 二日で5㌔近く。  捨てる訳にもいかず、苦肉の策。

キュウリのキュウちゃんをと、、、  キュウリ4㌔、古生姜200gを刻む。

大きなボールに山盛り!  サッと湯通しして笊に。 冷まして置く。

大鍋に、、、  醤油1500CC、酢400CC、三温糖1㌔、刻んだ生姜を

煮立たせて止め、冷ましたキュウリの水をよく切り、大鍋に漬込む。

よく冷めるまで漬けてから、煮汁をきり、、、 鍋の煮汁を又煮立たせてから

キュウリを再び、大鍋に戻して冷めるまで漬け置き、、、、もう一度繰り返す。

鍋に入れて冷めるまで3時間ほど.。. 三度目に煮汁をきったら出来上がり。

三回目、漬込んで、、、今夜はそのままにして明日の朝のお楽しみ。

何やかやで一日仕事だけど、、、味は上出来!  保存は冷蔵庫にて。

Cimg6590

Cimg6593_7

Cimg6595_3

Cimg6597_2

Cimg6598_4

|

« 雨の水溜りじゃダメだよ | トップページ | キュウリのキュウちゃん続き »

コメント

きゅうりのキュウちゃん!いただき!
コピーさせてもらって作りましょう。
今日は(かぐらなんばん)の味噌和え作りました。cat

投稿: ゴッドばあさん | 2014年7月 8日 (火) 17時23分

こんにちは!

お邪魔します!

きゅうりのキュウちゃんって、

食べたことがないだね~

美味しそう!

投稿: 幸奈 | 2014年7月 8日 (火) 18時26分

ゴッドばあさん さん
山姥流は、、、いい加減! 
キュウリのキュウちゃんで、いろいろ載ってます。
パソコンさんに聞いてみて下さい。

投稿: | 2014年7月 8日 (火) 20時41分

幸奈 さん
箸休めになりますよ!
手間がかかりますけど、日持ちがします。
沢山作っても貰い手が多くて、、、ね。
お近くなら、お味見して頂くのに!

投稿: | 2014年7月 8日 (火) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/59949221

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリのキュウちゃん:

« 雨の水溜りじゃダメだよ | トップページ | キュウリのキュウちゃん続き »