« 起きなさい! | トップページ | ブルーベリーを摘む »

雑草に覆われて

お茶作りを止める農家が彼方此方に。   荒れた茶原が目立っている。

山のお茶は初摘みが遅く、新茶の価格が落ちるらしく、やる気がしないと。

後を継ぐ者もいない老夫婦などのお茶畑は荒れが激しい。

我が家の背戸にあるご近所の茶畑。 お茶作りには熱心なご夫婦なのに

今年の一番茶の後、二番も採らず此処は止めると聞いてどうして?と。

ここは車が入らず、手がかかるので、、と。 歳で無理が利かなくなった!と。 

三か月も経たないのに、整然としていた畝は見る見るうちに雑草だらけ。

以前から手広くやってきた人なのに、後を継ぐ者がいない。  寂しいね!

Cimg6721


Cimg6723

|

« 起きなさい! | トップページ | ブルーベリーを摘む »

コメント

お茶畑もそこから見える山林も、そして農地も
日本の伝統産業、いや伝統文化でしょうが、次々に姿を消してしまいますね。
こちらでは建具職人の後継者がなく、最盛期の
1割程度、何れは姿を消すでしょう。
これがアベノミクスの陰なのだと思いますが。

投稿: 放念の翁 | 2014年7月30日 (水) 18時02分

草は容赦なく大きくなって子孫を残し~
人は・・・一極集中で地方過疎化sweat01
そして、どんどん少子化で高齢化社会に~
国の借金は増え続けて~無責任そのものsweat01
辛いですね~weep sweat01

投稿: cyicyikatsuko | 2014年7月30日 (水) 19時09分

翁 さん
何処かオカシイ。日本の政治家。
思い付きだけの発言で国を動かしている人。
国内だけでなく諸外国にまで口先外交にお出掛けになって。
戦争が始まってもご自分は矢面に立つ訳ではない。
このままだと、、、国がめちゃくちゃになるのではないかいな?

投稿: | 2014年7月31日 (木) 15時37分

CYICYI さん
五年先の世の中。 オソロシイ事になっているかも?
アタシャ、もう居ないからと思うけど。
国土の大きさから考えても、太刀打ち出来ない日本。
チッポケナ癖に大きな顔して勝手気ままな発言をする人を何とかしなきゃダメ!
とは思うものの、、、何方か居るかしら?

投稿: | 2014年7月31日 (木) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/60068040

この記事へのトラックバック一覧です: 雑草に覆われて:

« 起きなさい! | トップページ | ブルーベリーを摘む »