« オタマジャクシは無事 | トップページ | 世界の食材 »

お初もの

朝のうちに行かないと売り切れてしまう森のとうもろこしを頂いた。

今朝採りの瑞々しいこと!  それにしても、、、もう収穫出来るとは!

直ぐ茹でなくちゃね。 贈り主は、、、茹でないでチンしてると仰る。

その方が甘味が逃げないし、簡単で楽。 皮を剥いて、ちょっと塩を振り

ラップに包んでから、電子レンジで3分。  熱々を齧ったら、、、甘いこと!

残りの4本をレンジにかけてから、芯を外して冷凍。 サラダ、スープにも。

種類は、、、「甘々娘」 かんかんむすめ。  品種改良で新しい種類とか。

甘いけど、ちょっとトウモロコシ本来の風味が足りないかな?

Cimg6350


Cimg6351


 

|

« オタマジャクシは無事 | トップページ | 世界の食材 »

コメント

甘甘娘、カンカン娘とも読めますね。御年が分かりそうですが???
高峰秀子の歌が聞こえて来そうです。

投稿: 谷間のゆり | 2014年6月10日 (火) 22時42分

谷間のゆり さん
おはよーございます!
虫めがねでしっかり見たら、、、「かんかん」でした。 あまちゃんと言っていましたので、早とちり。  ご指摘有難うございました!!!

投稿: | 2014年6月11日 (水) 06時01分

生で食べてもおいしい!
テレビで良く云っていますね。
♪雨に降られて かんかん娘
 傘も差さずに・・・
わたしも同年代・・・cat

投稿: ゴッドばあさん | 2014年6月11日 (水) 08時47分

ゴッドばあさん さん
懐かしい!!!  そんな歌がありましたね。
生で齧ってみたけど、、、甘いだけでした。
入れ歯には無理???

投稿: | 2014年6月12日 (木) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/59794263

この記事へのトラックバック一覧です: お初もの:

« オタマジャクシは無事 | トップページ | 世界の食材 »