« ちょっとしたプレゼントに! | トップページ | 今年で最後の「ひつじまつり」 »

種薯、、、 食べられるの?

植え付けた京薯の種が余ったから、、、 と言って大きな笊を持ってきた。

こんなに沢山!と思ったけど、ゴミを取って洗って皮剥いて、、、使えるかな?

去年収穫して囲ってあって、芽が出てきている種イモ。 ゴミは大きな笊一杯。 

皮を剥いて、色の変わった処を削って、、、  使えそうな処はほんの僅か。

煮っ転がすには少な過ぎる!  今夜のお味噌汁でも?   硬くてダメかもね。

Cimg5871_2

Cimg5872

Cimg5873

|

« ちょっとしたプレゼントに! | トップページ | 今年で最後の「ひつじまつり」 »

コメント

yamanbaさん

こんにちは!

お邪魔します!

芽が出てきている種が本当に食べられますか。

投稿: 幸奈 | 2014年4月12日 (土) 15時24分

綺麗に皮がむけましたね。 でも食べられるのでしょうか?

↓のタンポポの綿毛・・・私もやってみようかしら。 小さな庭に咲いている小さなものではなく、近くの森に行ってきます。

投稿: dolce | 2014年4月12日 (土) 17時11分

幸奈 さん
お立ち寄り、ありがとうございます!
削って削って、、、  小さくなりましたけどお味噌汁にしましたら、
お芋そのものの柔らかさと味も!  
2,3日したらお腹から京薯の芽が出たりして、、、 

投稿: | 2014年4月12日 (土) 19時31分

ここまできれいに剥けていれば、
食べられませんか?固いでしょうか、
私はもったいないと
きっと食べます。cat
今日サロンで、綿毛の話を
しました。
20人が興味を持ってくれました。
(メールでお願いしましたが
見て頂けましたか)loveletter

投稿: ゴッドばあさん | 2014年4月12日 (土) 19時34分

dolce さん
お味噌汁にしてみましたけど、柔らかくて味も変わりなく。

綿毛のおあそび、ぜひぜひやってみて!!!

投稿: | 2014年4月12日 (土) 19時50分

ゴッドばあさん さん
お芋さんは大丈夫、食べられました。
捨てるゴミが沢山ありましたけど、、、ね。
綿毛は是非!お試しくださいね。
メールは届いていませんけど?

投稿: | 2014年4月12日 (土) 20時24分

疎開していた時に薩摩芋の種芋を食べた事があります。
苗を取った後暫くすると苗床に残って居る種芋に新芋が育って来るのです。細長く種芋の表皮に育った芋を貰って食べました。
甘くて美味しかった記憶があります。

投稿: 谷間のゆり | 2014年4月13日 (日) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/59455787

この記事へのトラックバック一覧です: 種薯、、、 食べられるの?:

« ちょっとしたプレゼントに! | トップページ | 今年で最後の「ひつじまつり」 »