« 絶滅危惧種のモリアオガエル | トップページ | 小さなアリンコが、、、 »

紐の結び方が判らない子供たち  

ドクダミもヨモギも日曜日にやった地区の草刈作業で綺麗に刈られて。

タマネギの皮になってしまったサタデーオープンスクールの草木染。

街からバスでやってくる子供たちは9時前には小学校に。

1時間前に染料の準備を始めないと、、、 中庭にボンベとガス台を。

ハンカチを三角や四角に折って2,3箇所、輪ゴムを堅く嵌める。

輪ゴムで絞りを入れたら、番号札をシッカリつけないとダメだよ!

札につけたタコ糸を絞ったハンカチに結ぶ、、、  それが出来ない。

紐を縛ったり、結んだりの出来ない子の何と多い事か。 

学校では教えない「結び方、縛り方」の授業をサタデーでやったら如何。

輪ゴムを外して、広げた時の嬉しそうな顔!   よく出来ました!

Cimg3258 Cimg3273 Cimg3272 Cimg3271 Cimg3270 Cimg3263

|

« 絶滅危惧種のモリアオガエル | トップページ | 小さなアリンコが、、、 »

コメント

ご苦労様でした~happy01
大人になってもちょう結びが縦結びに~sweat01
親がこれじゃぁ~子供は無理むりsweat02
草木染、同じのが一つと無いのがいいですよね~
これからも、頑張って下さいね~paper

投稿: cyicyikatsuko | 2013年6月 8日 (土) 17時39分

cyicyi さん
縦結び、、、 オッタテ結びって云いませんか。
こども達の活気に煽られて疲れました。
ソロソロ若い人にバトンタッチしなくちゃ!

投稿: やまんば | 2013年6月 8日 (土) 22時14分

おはようございます^^

仕事の出来栄えさすがですheart02

思わず真似せんとと^^

子供達の世話は疲れますが達成感は♫

今日はゆっくりお過ごしくださいませね

新茶の香りも♫

投稿: クロワッサン | 2013年6月 9日 (日) 07時33分

クロワッサン さん
お電話を戴きながら、、、 ご無礼を!
宇治を控えて美味しいお煎茶を召し上がってお出でと思います。
荒っぽい山の味、お粗末さま。

昨日は流石に疲れて、バタンキュウでした。

投稿: やまんば | 2013年6月 9日 (日) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/57548839

この記事へのトラックバック一覧です: 紐の結び方が判らない子供たち  :

« 絶滅危惧種のモリアオガエル | トップページ | 小さなアリンコが、、、 »