« 綿毛のオアソビ、又来年に、、、 | トップページ | お茶袋にもいろいろあって »

ドクダミに八重の花がある!

思いも寄らない嬉しいメール!   八重のドクダミを送ったョ!

小学校の同級生。戦後間もない70年も前の海辺の小さな学校。

何十年振りかでのクラス会が数年前にあって、、、

八重のドクダミが話題になり、初耳と告げたのを覚えていてのメール。

宅配で届いたのは、丁寧な梱包の、、、  ほんとに八重のドクダミ!

大急ぎでミズゴケを解いてプランターに移した。  着きますように!

添え状には、婆の呆け防止「伊久美の日々に」を覗いて下さっていると。

お元気で地域の為に活動されている旨が、、、、  嬉しく拝見する。

Cimg3151 Cimg3149 Cimg3153  

|

« 綿毛のオアソビ、又来年に、、、 | トップページ | お茶袋にもいろいろあって »

コメント

小学校のお友達・・・いいなぁ~happy01
初めて知りましたドクダミに八重があるのを~
楽しみですね~増えるのが・・・
柚子の蕾もかわいいですね~
たんぽぽの綿毛も壊れそうで~ドキドキ
毎日、自然と共に素敵な時間を過ごされて・・・
おすそ分けもらって、ありがとうございます~

投稿: cyicyikatsuko | 2013年5月25日 (土) 17時40分

cyicyi さん
八重のドクダミなんて初めて!!!
来年が愉しみです。 着けばいいけど。


投稿: やまんば | 2013年5月25日 (土) 21時39分

むかしプランターに植えていた家があって、それを見ながら通勤していました。
先日近所に行ったついでに覗いて見ると、プランター自体がなくなっていました。
葉も一重とちょっと違ったように思いました。
ついてくれるといいですね。
ドクダミで作った化粧水をいただいたことがありましたが、作り方を聞いておけばよかったと花を見るたびに思います。

投稿: 山姥 | 2013年5月26日 (日) 00時06分

無風流、庭のドクダミ退治が大変です。
そうですか、八重があるのですね、花はこれ
から雑草を抜きながら観察をしましょう。

土が乾いて葉物類が育ちません。

投稿: 放念の翁 | 2013年5月26日 (日) 08時24分

山姥 さん
ご存知だった! 普通のドクダミの様に増えるらしいです。
それにしては、、、この齢になるまで見た事も聞いたことも無いなんて???

投稿: やまんば | 2013年5月26日 (日) 21時30分

翁 さん
明日はお湿りがあるとか? カラカラです。
6月には小学校のサタデースクールで草木染をします。 
一抱えほど用意しないとだめ。お近くなら、、ね。

投稿: やまんば | 2013年5月26日 (日) 21時36分

どくだみに八重の花が有る事を大分前に神戸のメル友達からのメールで知ってましたが、実物にはお目に掛かれずにいました。
綺麗ですね。
上手く根付くと好いですね。

投稿: 谷間のゆり | 2013年5月28日 (火) 22時46分

谷間のゆり さん
いちこばぁばならきっとご存知と!
花弁の重なりが不思議な形ですね。
来年のオタノシミが出来ました。

投稿: やまんば | 2013年5月29日 (水) 14時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/57456198

この記事へのトラックバック一覧です: ドクダミに八重の花がある!:

« 綿毛のオアソビ、又来年に、、、 | トップページ | お茶袋にもいろいろあって »