« シッポが何か云ってるみたいだよ | トップページ | オヤツは、、、八重桜 »

日本ミツバチの大移動

キンリョウヘンの蕾が開きかかって、、、 日本ミツバチの大好物。

咲いたらやってくるかな?と思いながら、時々鉢に水をやっている。

今朝の事、物干し竿の辺りに分蜂した塊がやって来て暫くすると何処かへ。

大きな塊だったから、羽音がする筈だけど難聴婆には何も聞えない。

隣りの入り口の石垣に塊って、、、近所のオバサンや爺も覗き込んでいる。

蜂の塊りが物凄い羽音で飛んできて、女王蜂が石垣の間に落ち着いたらしい。

ミツバチに詳しい鮎小屋の大将に声を掛けて、、、、  どうしたらいいの?

巣箱を持ってきて傍に置いたけど、上手く入るか如何か。 女王蜂次第。

石と石の間の奥へ入ってしまった女王蜂。そんな所に落ち着いたらダメだよ。

Cimg2896 Cimg2897 Cimg2900

|

« シッポが何か云ってるみたいだよ | トップページ | オヤツは、、、八重桜 »

コメント

おはようございますsun

今日から5月^^寒い朝の神戸です

蜂蜜軍団にビックリ
空気も綺麗なんでしょう♫

ネコのしっぽもまったりと(笑)

投稿: クロワッサン | 2013年5月 1日 (水) 08時05分

クロワッサン さん
今夜も薄ら寒くて火の気が欲しい感じです。
ひざ掛けが手放せません。
蜂はまだ居座ってます! 箱に入ってくれないみたい。
ハチミツは取らぬタヌキの何とやら、、、アハハよね。
野良ニャンに癒されてます。

投稿: やまんば | 2013年5月 1日 (水) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/57279714

この記事へのトラックバック一覧です: 日本ミツバチの大移動:

« シッポが何か云ってるみたいだよ | トップページ | オヤツは、、、八重桜 »