« 一足お先に、、、春の訪れ | トップページ | もっとゆっくり咲いて! »

初めてのフェルト

昨夜からの雨が止まず、気温は将に春!

毎週土曜日は山の小学校へ街からバスで子供たちがやって来る。

サタデーオープンスクール。  今週は婆の担当でフェルト。

20名限定にしてあるけど、定員オーバーは何時もの事。

ヒツジの毛を触るのが初めて!の小学3.4年生。当然フェルトも初めて。

ポーチを作る事になっている。 女の子が殆んどで男の子が4名!

10cm角に切った発泡スチロールの角を落としたものを土台にして

ウールを巻き、石鹸水のシャワーをかけて摩擦すればフェルトになる。

云ってしまえば簡単。 処がそうはいかず、一人一人の個人教授???

何とか形が出来て一息ついたらお昼になった。 お疲れさん!

Cimg2165 Cimg2174 Cimg2168 Cimg2169 Cimg2172

|

« 一足お先に、、、春の訪れ | トップページ | もっとゆっくり咲いて! »

コメント

以前は染でしたね~今回はフェルトhappy01
恵まれた環境で体験作り・・・いい財産に~
静岡でしたよね~こちらとえらい違いやわ~
みんなの顔がいい顔してますね~夢中?
子供はこれでなくっちゃ~ガハハdash

投稿: cyicyikatsuko | 2013年2月 2日 (土) 23時43分

cyicyi さん
こんばんは! 
オカシナ陽気で脱いだり着たり、、、
インフルエンザが流行る筈。
子供と遊ぶのもそろそろお役ご免にと。
週六日制になれば無事放免になるんです。
世の中が回れ右を始めた様ですのでね。

投稿: やまんば | 2013年2月 3日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/56683159

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてのフェルト:

« 一足お先に、、、春の訪れ | トップページ | もっとゆっくり咲いて! »