« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

有明の、、、

未だ、日の出前。  明るいと思ったら、、、 有明の月明かり。

茶畑には薄っすらと霜が下りているけど、凍り付く程の寒さではない。

温度計はゼロの目盛りがチョッピリ欠けているだけ。

予報では、、、2.3日寒さが緩むらしい。 又冷え込むに決まってる。

何とかも寒さも彼岸まで、、、 まだまだ先の話。  

Cimg2140 Cimg2136 Cimg2142     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ花粉が

杉の木が茶色く目立ってきている。  今年は例年より花粉が多いとか。

時季になって黄色くたなびく?煙の如き杉花粉。 辺りが霞んでしまう。

幸いな事に爺婆共にその気はなく、クシャミ鼻水にはならずに済んでいる。

部落の中にも花粉症で苦しむ人が何人か居られるらしい。 お気の毒。

Cimg2121 Cimg2114 Cimg2130

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お取り寄せ、、、失敗!

この時季になると、美味しいミカンも終わってしまう。

そろそろ文旦の食べ頃。 ホームセンター経由で土佐へ注文してみる。

届いてから2週間以上経ったので、、、、  試しに剥いてみたら、、、  

外皮が厚いのは当たり前。中身が不揃いで房に剥けない。3個とも!

味もチョッと物足りない感じ。   お値段は高くもなし、廉くもなし。

明日、朝のサラダに混ぜてみる事にするかな?

お裾分けした人たちに申し訳なかったね。   まだ残っている。

Cimg2111 Cimg2110

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクペーパー

ストーブの焚き付けにする古新聞の中にあった変わった色の英字新聞。

紙の色がサーモンピンクなのでピンクペーパーの呼び名があるらしい。

「フィナンシャルタイムズ」。イギリスの日刊紙でアメリカその他でも発刊と。

そんな新聞があったなんて、、、  パソコンに教えて貰って判ったこと。

指先のリハビリで作る新聞エコバッグにしたら、カッコイイ! 燃さないで!

去年、横文字新聞を貰った中にあったのが、紛れ込んでいたらしい。

紙の大きさは朝日新聞より一回り小さい。  早速作ってみた。

出来上がりは、、、 ちょっと小型でカッコイイ。

Cimg2085_2 Cimg2089_2 Cimg2104

Cimg2108

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雑誌のオマケ

お箸を作る為に桧の棒切れが4本。   月刊「BE-PAL」のオマケ。

これは爺が毎月読んでいるアウトドア雑誌。 最近何かしらオマケがつく。

放り出してあったのに、、、  カンナを持ち出して削りだした。

菜箸にはチョッと短いね。 まァ、削ってあれば使うかもしれない。

Cimg2097 Cimg2096 Cimg2092 Cimg2094 Cimg2101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風花から雪になって

大荒れの日本海側。 あちらに比べたら、、、 文句は言えない。

風が強く、一片が大きな風花が舞い狂っている。 

何処からとも無く、隙間風が入り込んで、ちっとやそっとの寒さじゃない。

土間とお勝手、囲炉裏の間は筒抜けだもの。  

灯油ストーブを一人に一つ、足元に置いて何とか凌いでいる。

勿論、薪も焚いているのに、今朝の寒さはこの冬一番かも。

薪も灯油も目に見えて減っていくのが判る今日の寒さ。

一日中舞っていた風花が夕方から雪になった。 積もりそうだ。

Cimg2073 Cimg2079 Cimg2084

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自動霜取りなら楽なのに、、、

スーパーは遠いし、採れ過ぎ野菜もと、、、冷凍設備は必需。

朝から冷凍庫とストッカーの霜取りを開始。

最近のものは自動霜取りだそうな? どちらも古い型なので出来ない。

中にある凍った品を発泡スチロール箱に移して電源を抜き、開け放す。

夏ならすぐ溶けてくれるのに、、、  簡単には溶けない。

牛肉を温度を下げて急速冷凍する。 お昼前には収まる処に収まった。

Cimg2063 Cimg2060 Cimg2065 Cimg2066  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉が届いて

牧場から注文した牛肉のお知らせがあり、「まきばのいえ」に受け取りに!

去年は出荷が無くて、久し振りの牛肉。 部位毎に500gのパック。

ヒレ肉から挽肉まで、塊でもスライスでも注文通りに仕分けしてくれる。

何時ものローストビーフ用は唐辛子!が2本。 ステーキはサーロイン。

他にはスライスしたものをお願いしてあった。  オマケ付き!

明日はカラッポだったストッカーを急速冷凍にして牛肉の小分け作業。  

Cimg2055 Cimg2056

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タヌキの食事係りさんは

夕方四時頃、タヌが顔出したけど何も無いので行ってしまったらしい。

日暮れが少し晩くなって、晴れていると五時過ぎ迄明るい。

タヌの食事係さんは売れ残りの廉くなった食パンを買っては冷凍して置いて。

そろそろやるかなと、柿の木の根元にやりに行く。

パンの千切ったのと、ニャンのカリカリ?それにお魚の食べ残し?

何時もは茶の木の蔭で待っているのに、今日は出て来ないみたい。

暗くなってから覗いたら、、、  きれいにカラッポ!

Cimg2049 Cimg2050 Cimg2053

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小鳥は何処へ、、、

毎年、餌台ご常連のメジロがサッパリ姿を見せず、スズメも見かけない。

偶にヒヨドリがミカンを突くのを見かけるけど、、、   如何したのかな?

タヌキにやるパンの屑があるのか落葉の積もった地面に何かが!

ガラス戸越しではっきり判らない。離れているのでカメラズームで覗くと

スズメに似ているけど、、、  地味な感じは、もしかしてアオジ?

先日、物干し場に居たジョウビタキ。 これもその後は見かけない。

Cimg1989 Cimg2045 Cimg1952

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賞味期限は2年前

昨夜はちゃんと出たトイレの水。  凍ったかな? 流し場もダメ。

お勝手の温水器も、勿論水も!  汲み置きなんかしてないし、、、

ストーブの薬缶に残っていたものを沸かして、何とか朝の分は間に合った。

暫くしてから、云い繋ぎの電話で、簡易水道が故障なので、、、と。

お昼頃まで断水になる、、、と!  洗いものも出来ず、トイレも流せない。

ペットボトル2ℓが1本あったので沸かして飲んだら 2年前に賞味期限切れ。

お昼過ぎて治った簡易水道だけど、、、  爺婆二人でお腹壊すかも?

Cimg2043 Cimg2044 Cimg2047

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夜遊びに、、、

今朝は-4℃。 流石に昨夜は夜遊びに出掛けなかった野良ニャン。

朝、カリカリとミルクを貰いサッサと出て行ったきり、暗くなってからニャァと。

開けて欲しくてニャァと云っても、あたしゃ聞えず、、、開けるのは爺。

爺が入院中は仕方ないので、細めに開けておいたけど。

残っていたカリカリをたいらげ、火の傍の指定席へ落ち着いたと思ったら

突いても声を掛けても、、、、  動きもしないで眠り込んでいる。

今夜はこの寒いのに、夜遊びに出かけてしまったけど、、、、

夜中に戻ってきてニャァと云ってもダメだよ!

Cimg2034_2

Cimg2042

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念だけど、、、使えない!

爺が朝昼晩に飲むお薬。  

夫々に種類の違う錠剤、間違えないようにしないと!

100キンにあると聞いて、一度に飲む分を纏めて入れるピルケースを。

一週間分、朝昼晩寝る前と1日4回に分けて入れられる!

これがほんとに百円?とビックリするような丁寧な作りで、、、、

これに分けて置けば絶対に間違わない!と買ってきた。

処が、、1種類だけ錠剤1個のパッケージが大きくて入らない!

湿気予防の為だもの出す訳にはいかず、、、こりゃ、ダメだと相成った。

Cimg2038 Cimg2035 Cimg2037

| | コメント (2) | トラックバック (0)

障子の張替え

ストーブを焚くのに、煤払いもしないで、、、 気になっていた。

土間と囲炉裏の間の境にある障子。 幅広の障子が3枚嵌っている。

破れたり、埃と煤が溜まった桟。 爺がやって呉れると仰るが、、、、

電話帳を覗いて目に付いた表装屋、障子1枚からと載っていた。

陋屋は目には見えないけど歪んでいるので、その心算でと頼んでみる。

早速、来てくれて数日。 見違える様に綺麗になった3枚が戻ってきた。

敷居を削っても、障子を削っても建て付けの悪さは治らないらしい。

綺麗になった障子だけでも、頼んでよかった。  3枚で如何ほど?

Cimg1970 Cimg2029 Cimg2028

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お薬はちゃんと飲まないと!

病院嫌い、薬嫌い、、俺の体は俺が判る! とても婆の手には負えない。

DRはそんなのはお見通し。 シッカリ納得させてくださった。

経過も良くて本日退院と相成り、役には立たねどお迎えに。

病院の駐車場に置きっぱなしになっていた車で無事に帰宅出来た。

明日から朝昼晩飲む薬が何種類も出て、間違えたらそれこそ大変。

下手に、口出し手出しはしない方がいいかな? 心を鬼にしよう!

皆様から、ご心配のお言葉を頂きまして有り難うございました。

寒さ厳しい折、皆様のご健康を心からお祈りいたします。

Cimg2026 F1000013

   

| | コメント (17) | トラックバック (0)

今年もどうぞよろしく、、、、

七十の声を聞いた年からお年賀状の欠礼をする事にしている。

思い悩んだ末の事だったけど、お断り状を出させていただいた。 

今年も沢山のお年賀状を頂き、恐縮してしまう。

十年以上も前に滋賀にある大木会に伺って「あざみ」の方たちとの

愉しい時を過ごした事がある。その時からイベントのお知らせやお年賀状を

今でも必ず頂戴している。  「あざみ」のメンバーも変わり、担当だった先生も

お辞めになって、、、 ご縁も遠くなってしまったけど、、、 

「元気です。今年もどうぞ宜しく!」とご挨拶をしなくては!

Cimg1991 Cimg1993

| | コメント (10) | トラックバック (0)

「トーレス君に感謝して、、、

昨日、病院から戻ったらFAX。牧場から牛肉の注文のお知らせ。

デンマーク牧場で生まれた仔にはちゃんと名前がついている。

今回は「トーレス」君。  大切な命を頂ける事への感謝を思う。

一言で牛肉と言ってしまえばそれまでだけど、、、、

次回は何時になるのか? その心算で注文しないといけない。

フィレから挽肉まで500g前後のパックになっている。

牛肉の味を忘れてしまったよ!  去年はそんな事を仲間たちが話していた。

年2回の出荷は、どうやっても無理になってきたらしい。飼料の高騰の為に。

ストッカーをカラッポにして急速冷凍で保存して、、、 久し振りの牛肉!

Cimg1978 Cimg1975

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爺が、、、心筋梗塞! 

昨日の明け方から、胸が痛いと、、、 朝の食事を済ませて、まだオカシイと。

病院へ自分から行く爺ではないのに、自分で車を運転し市民病院へで掛けた。

送り出してから2時間ほど経った時に、市民病院の循環器科から電話があり、

「お家の方、すぐにお出でください。緊急処置をいたします。遠いお子さんにも

お知らせ願います」と。  判りましたと云ったものの、、、

街のタクシーに来て貰うしかない!   運よく隣りの母さんが出先から戻り

その足で病院へ一緒に行ってくれる。   何と!  心筋梗塞!

幸い、細い血管の詰まりで、処置後、血の流れが順調と DR から説明。

何本も管に繋がれて居るのに、本人は「もう治った!」とケロリとしている。

1週間ほどで退院出来るらしく、先ず先ずホッとして集中治療室を失礼した。

  昨日の今日とて、行かずばなるまいとタクシーを呼んで朝から病院へ。

まだ病室が決まらず、昨夜までの管は少なくなって、、、 本人は退屈!

順調な回復で、、、 もう来なくてもいいからとの声を聞いて戻ってきた。

タクシーから領収書を貰うなんて、、、 知らなかったよ。

Cimg1980

Cimg1986

| | コメント (15) | トラックバック (0)

素性の知れた黒毛和牛

デンマーク牧場から、一年振り!の黒毛和牛出荷のお知らせ。 

内臓、タン、テールなどはその日の内に屠殺場から戻って来る。

レバー、キドニーを何時もと同じにお願いして、受け取りに出かけた。

肉類は屠殺場で十日ほど熟成させてから、牧場へ戻って来るのを待つ。

牧場とのお付き合いも二十年、、、素性の知れた?牛肉を堪能出来たけど

このところの飼料の急な高騰で採算割れとか、、、 どうなる事やら?

早速、今夜はレバーを!  塩麹入りのオリーヴ油を塗して焼いてみた。

常は塩コショウしてヘッドで焼くのだけど、初めての試み。不可思議な味。

後は生をスライスして急速冷凍保存。 暫くしたら、、、塩コショウで焼こう。 

Cimg1959 Cimg1961 Cimg1964    

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チビ柚子茶の出来具合は、、、

新聞に載っていた「手作り柚子茶入門」をチビ柚子で作ったのが半月前。

1週間で溶ける筈の氷砂糖がちっとも溶けないので放ってあった。

ストーブの薬缶が沸騰して水を注そうかなと、、、  そうだ!柚子茶は?

何とか氷砂糖が溶けた様子、、、   煮立ったお湯もある事なので

試しにチョッピリ飲んでみたら!!!  香り好し、味も!

チョッと一息ついた時のお茶替わりになりそうな。 当分愉しめるね。

冷たくても美味しいかも!   チビ柚子がまだ転がってるから、、、さ。

Cimg1953 Cimg1956 Cimg1954

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ご飯、食べないでよね。

2時半の予約で駅前のクリニックへ。 目と鼻の先がJRの駅。

暮れに頂いた薬が効いたのか、胃の調子は落ち着いている。

去年の1月にやった人間ドックの成績書を DRに、、、 心配は無用と。

血液検査は、、、お昼の食事をしたので出来ず、後日の予約をする。

食欲不振の今日この頃、一食や二食抜いたってどうって事はない。

予約時間は九時。 朝の食事を抜いて来なくちゃ! 1月18日。

Cimg1939_2 Cimg1938 Cimg1940_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防寒対策

この寒さ、母屋は土間で薪を焚いても10℃前後しかない。

爺婆とも着膨れてコロコロしてしてる。例年より寒く感じるのは齢の所為?

血の巡りが悪くなったのか手先足先の冷たい事! 指先が悴んでしまう。

晴れていれば作業場はガラス戸越しに日が入るけど、3時には山陰に。

ドラッグストアで見つけて、足先を挟むカイロを貼ってみたら僅かにポカリ。

靴下を2枚履いて、それを張りフェルトの室内履きを履けば何とかOKだ!

10畳そこそこの作業場に、物置の古い電気ストーブを持ち出して、、、

手炙りしてPCを開ければキーが打てるけど、、、手炙りの時の方が多い。

Cimg1930 Cimg1931 Cimg1933 Cimg1936

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小鳥は何処へ、、、

-3℃。  辺りは凍りついて、、、

ヒヨドリが餌台にやって来て凍ったミカンを突いている。

何故か今年はヒヨも小さな鳥達も例年より少ない。 餌台は閑古鳥。

スズメの群れも見かけない。 カラスだけが飛び回っている。 如何して?

身軽な動きが出来ないので、、、 思うように撮れないのが癪の種。

日の出前と、霜の消えた茶原の違いが判っただけでも、まァ良しとするか。

Cimg1923 Cimg1927 Cimg1928

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1月3日はオペラの紅白

昨夜のお話。

NHKのお正月番組、ニューイヤーオペラコンサート。 オペラ界の紅白!

古巣の頃は、欠かさず愉しんで居たのに、、、 間遠になっていた。

暮れの紅白は物凄い宣伝だけど、コチラは新聞の番組表に出ているだけ?

今年のテーマは、人間賛歌、、、 世代交代で、聞き覚えのある方は数名のみ。

補聴器をシッカリ着けて、、、  音、違和感は多少あり。仕方の無い事。

14声のコンチェルタート。ロッシーニの「皆さん手紙です」が聞き応えあり。

Cimg1894 Cimg1902 Cimg1907  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年玉は、、、カナダから

中国の昔話を採録してライフワークにしている人で「泥んこ羊」仲間の一人から

素敵なお年玉が届いた。 バンクーバーの市場で見つけたという「鈎針」。

そっと握ると吸い付くように掌に収まって、、、  使うほどに馴染みそうな。

毛刈りして、洗って、ゴミ取って、紡いだら、、、 何を編もう!

童心社出版のシリーズに中国の昔話を載せるから出たらね、、、と。

ご主人の定番カレンダーは、早速爺の机の所定の位置に納まっている。

素敵なお年玉、ありがとう!  幾つになっても、お年玉は嬉しい。

Cimg1875_2

Cimg1869_2 Cimg1874

| | コメント (2) | トラックバック (0)

閑でよかったね!

昨年来の食欲不振で、美味しい筈のお雑煮もお節も僅かに。

考えてみれば、、、八十に手の届く爺婆の食が細くなるのは当たり前。

来年もお正月をお迎え出来たら、、、 お煮しめ、煮ない事にしよう。

そんな事を思いながら、ストーブに当たっていたら、、、、

ニャンを綺麗にしてやってくれ! 怪我してる!と爺が仰る。

この前と反対の耳にこびりついた血。 頬から顎にかけて毛が固まっている。

夜中に何処かで喧嘩したらしい。  拭いて梳かして、、、、されるままだ。

綺麗にしてやったら、日向で寝てしまった。

このニャンは、、、若いんだか、年寄りだか判らない。 肉球はカチカチだよ。

お正月早々、野良ニャンにこき使われた。   閑だからいいけどね。

Cimg1864 Cimg1845 Cimg1848

| | コメント (8) | トラックバック (0)

年頭に思う事

東の空が僅かに薄っすらと明るくなって6時半。 辺りはまだ暗い。 

何回か覗いてみたけど寒くて諦めた。 大向うの稜線からの初日の出。

作業場のカレンダーは、ゴン太ママお手製!の品。毎日ゴン太君に逢える。

さて! 今年は2013年で平成は25年。 ややこしくて間違えてしまう。

西暦だと、貴女何年生まれ?1934年。 すぐに齢が判るし、、、ね。

書類を出す時に、コチラは西暦、アチラは平成、、、 オカシクナイ?

今年の課題、 物忘れに注意する事! 人や物の名前が出てこなくなった。

Cimg1837 Cimg1855 Cimg1838 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »