« 急須を壊して | トップページ | 暖冬の予報?そんな、、、 厳冬だ! »

薪ストーブの温もりは、、、

昼間のうちは火の気がなくても何とか過ごせるけど、、、

朝晩の食事時は足元に灯油のストーブを二つ付けている。

この寒さになってくると灯油では埒が明かず、薪に頼ることに。

薪ストーブは土間が温まる迄時間がかかるので、4時には火をつける。

薪と簡単に言うけど、、、、 山の雑木を伐った時に声が掛かり、

1年は寝かせたものを山まで取りに行かなければならず、、、

薪割りもしなければならない。 燃せる迄になるには大仕事、重労働だ。

今までは届けてくれた人が病の為、今年は爺が山まで出掛けて。

八十路に手が届く者には無理な仕事。   この温もりは何時までか?

Cimg1562 Cimg1564 Cimg1566  

|

« 急須を壊して | トップページ | 暖冬の予報?そんな、、、 厳冬だ! »

コメント

薪の炎の和むこと!
心が癒されますね~ここまでくるには~
木のお蔭、人力のお蔭、並大抵ではありませんね。
写真からも火のぬくもりが伝わりますわ~
ありがとう~ございます~贅沢ですね~

投稿: cyicyikatsuko | 2012年12月 1日 (土) 23時31分

cyicyi さん

底冷えがする、、、とは今日みたいな寒さ!
朝から煙突の煙が絶えません。
薪の調達が出来るのも今のうち!
ありがたい事です。

投稿: やまんば | 2012年12月 2日 (日) 16時06分

暖かい炎がこちらにもほしい~!

昨日今日は体の芯まで冷え込んでいます。
新潟の弟の電話で、もう雪も積もって冬本番だよ・・・と。

薪ストーブ懐かしいです。聞いただけで暖かさを感じています。
でも炎になるまでの大変なお仕事ですもの、
感謝ですね。

投稿: dolce | 2012年12月 2日 (日) 18時28分

dolce さん

こんにちは!
昨日の寒さ!!!  母屋から出てパソコンのある作業場へ。 
足元にある小さな電気ストーブで指先を温めてもパソコンのキーが打てない!
やっとアップしたやまんばブログがパッと消えて迷子になりました。
トンデモナイキーを触ってしまったらしいです。チンプンカンプンになったので閉めてしまいました。
昨日ほどではないけど、、、冷たいですよ!

投稿: やまんば | 2012年12月 3日 (月) 14時29分

やまんばさん冬仕度^^
今年は手の荒れ具合は如何ですか〜
寒さ対策はしっかりとね〜〜♫

少しの間ブログお休みしますね〜〜
年内の入院になりました〜〜
小さなできものが足に^^取って補充して(笑)
寂しいし不安ですが
メールよりコメントの方が軽く報告が出来そうで♫

投稿: クロワッサン | 2012年12月 4日 (火) 11時04分

クロワッサン さん

冬至の柚子湯、、、と思ったけど、了解致しました。
いらないものはサッパリと捨てて、新しい年をお迎えしましょう!
お庭で蜂にさされた程度と思わせてくださいね。
とっても辛いコメント、よくお知らせくださいました。
お願い!!!  病院名をどうぞ!ね。

投稿: やまんば | 2012年12月 4日 (火) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/56231787

この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブの温もりは、、、:

« 急須を壊して | トップページ | 暖冬の予報?そんな、、、 厳冬だ! »