« アカギレ特効薬なのに、、、 | トップページ | 恐々でのグルーミング »

小さなリンゴを煮てみたら

小さなリンゴを沢山戴いた。  芯の廻りは蜜が一杯入っている。

甘さを抑えて煮るのもいいね。  シナモン、レモン、果実酒もあるし、、、

リンゴの皮剥き、、、アカギレの口が膏薬のお蔭で塞がったのでOK !

久し振りにアップルパイもイイカナ!と、わくわくしながら火を止める。

煮上がって、お毒見した爺が云うには、、、甘過ぎてカラダに悪い!と。

糖尿病の予備軍で、甘いものには目の無い癖に。  ケチつけた!

嫌なら、食べなくてもいいからね。  ご自由にどうぞ!となる。

毎朝の豆乳ヨーグルトのトッピングに、控えた甘さがぴったり。

予備軍氏はヨーグルト無しで、デザートにバナナを欠かさない。

Cimg1646 Cimg1647 Cimg1648

|

« アカギレ特効薬なのに、、、 | トップページ | 恐々でのグルーミング »

コメント

おいしそうなリンゴの煮たのを見たら、信州の方から頂いたリンゴを煮てみようと思いました。そのままで置くより長持ちしますよね。大きなリンゴを「我が物と思えばかろし」と四個も貰って来ているので。

投稿: 谷間のゆり | 2012年12月13日 (木) 17時52分

谷間のゆり さん

今朝は-3度。今夜から雨。少し暖かくなりそうですね。
リンゴの煮たのは、ジャムとは違って色々に使えるので重宝してます。
木に残っていたユズはすっかり凍ってフニャフニャ。

投稿: やまんば | 2012年12月14日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/56311274

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなリンゴを煮てみたら:

« アカギレ特効薬なのに、、、 | トップページ | 恐々でのグルーミング »