« 無農薬の証拠なんだけど、、、、 | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

腹ぺこイノシシがやってきた!

昨夜もやってきて、ワケギの畝をスッカリ耕してくれたらしい。

その前の晩は、、、ブロッコリーとキャベツが見事に掘り起こされて!

キャベツもブロッコリーも食べないでミミズを食べるらしい。

根付いたばかりのタマネギ、植えなおしてもダメだよね。

未だ小さいけどブロッコリーを摘み取って、冷蔵庫。

キャベツはしっかりと巻いて採り時になっているので包んで物置で保管。

下の家の母さんにも食べて!と、、、、 冬野菜は全滅!

犯人は、大きな?イノシシ。  西の竹薮からやってきたらしい。

自生の三つ葉を荒らしてから回って畑に侵入。  

バリケードなんて今回はまるっきり役に立たなかった。

猟友会のおじさんたちに頼んでもそう簡単には捕れないらしい。

Cimg1522 Cimg1516 Cimg1517

|

« 無農薬の証拠なんだけど、、、、 | トップページ | 転ばぬ先の杖 »

コメント

何とも見事に荒らし回ってくれましたね。
こちらも相変わらずに出没をしていますが、
秋冬野菜は止めましたので被害は無し。
猟友会が仕掛けた罠に掛かった様子もあり
ません。
猪に襲われて大怪我のニュースも、危害に
遭われませんように。

投稿: 放念の翁 | 2012年11月26日 (月) 16時22分

は~、、、ここまでやるか、、
伊久美全体を柵で張り巡らし、その中に住んで野菜つくりもする時代が間も無くくることでしょう。
昔の都市国家みたいに、、、
鹿や猪、猿、との、共生どころか生存のための戦いですね。
まあ、放棄茶園が猪の住み家に、、
人が作った繁殖力の強いイノブタを野に捨てた、、、皆人間の都合で起こった結果ですがね~

投稿: ナベショー | 2012年11月26日 (月) 16時48分

翁 さん

爺婆二人の食べる量なんて僅か。
農産物マーケットで買った方が無駄がないかも?
いまの所、真夜中の出没なのでお目にかかった事はなく、怪我は免れています。

投稿: やまんば | 2012年11月26日 (月) 20時59分

ナベショー さん

植林の為に彼らの住処を荒らした結果。
人間の勝手さへの仕返し、、、かも?

投稿: やまんば | 2012年11月26日 (月) 21時08分

おはようございます。
お気の毒です、我家の畑もきれいにやられました。
作っているものが荒らされると、
動物の仕業とはいえ切ないですねー。

投稿: 沢彦 | 2012年11月29日 (木) 04時38分

沢彦 さん

こんばんは!
例年より数が増えている?
イノシシじゃなくてイノブタ?
彼らも生きる為には、、、と思うけど
アッタマに来るとはこの事ですよね。
爺婆二人では食べ切れないから
来年から作るの止めた!と言ってます。

投稿: やまんば | 2012年11月29日 (木) 22時07分

狼の導入 参照 http://japan-wolf.org/content/faq/

投稿: 名無し | 2013年1月26日 (土) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/56195790

この記事へのトラックバック一覧です: 腹ぺこイノシシがやってきた!:

« 無農薬の証拠なんだけど、、、、 | トップページ | 転ばぬ先の杖 »