« 種蒔きは、、、春に! | トップページ | 咬みつき野良ニャン »

まだあるけど、、、

畑に残っていた生姜。 寒くなるとダメになってしまうらしい。 二株もある。

掘ったら、、、何とかしないと! 佃煮?余り減らないし、、、乾かして粉に!

足元にドサッと置かれたら、やるっきゃないじゃん!  一株だけ洗って、、、

泥を落とすのが一苦労で、大根を洗うような訳にはいかず、、、

洗ったら、、、 薄皮と髭根を除いて、、、 スライサーで薄く削る。

うっかりすると、手を削るので要注意。  なかなかの切れ味。 

包丁で薄切りしてもいいけど、余りにも量が多くてスライサーにした。

お天気次第で二日も干せば、乾いてくれる筈だけど。

Cimg1397 Cimg1398 Cimg1400

  

|

« 種蒔きは、、、春に! | トップページ | 咬みつき野良ニャン »

コメント

冬籠もりの準備が始まりましたね。
畑の隅にあるミョウガやショウガは収穫をし
ないでそのままです。

この周り、どこの畑からも無心ができますの
で、今年は白菜も大根も作りませんでした。
暮れになると漬け物や自家製の味噌やコンニ
ャクなども届きます。

作り過ぎの処分、この頃はボランティアに徹
することにしました。

投稿: 放念の翁 | 2012年11月 9日 (金) 07時09分

翁 さん

採れ過ぎの作物。 悩みの種です。

今年はイノシシ、ハクビシンが荒らし回って
彼らのイイトコドリの残り物が、、、

来年は作るの止めた!と申しております。
爺婆二人の消費量はほんの僅かですものね。
それでも時期にになると、、、播いたり植えたり。 ガハハ

其処かしこ、具合の悪い処が出てくる年齢になってきました。
寒さに向かい、ご無理のないように! 愛妻様のために!


投稿: やまんば | 2012年11月 9日 (金) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/56069255

この記事へのトラックバック一覧です: まだあるけど、、、:

« 種蒔きは、、、春に! | トップページ | 咬みつき野良ニャン »