« 酔芙蓉、来年の為に、、、 | トップページ | 骨に異常があったら、それこそ、、、 »

そろそろ、、、 ムカゴご飯だよ

自然薯掘りの時季がやってきた。  蔓が枯れて、掘り時。

目印をつけてあった蔓を手繰り、芋が折れないように丁寧に深く掘る。

枯れ始めた蔓にはムカゴが節々について、触ると毀れて落ちてしまう。

イノシシが荒らしまわっているので、自然薯が少ないと聞いている。

折れずに掘りあげて長いまま藁に包んだ自然薯はイベントの目玉商品。

秋の味覚としては最高と思うだけで、人寄せでもない限り使い切れない。

大きなすり鉢に一杯の野芋汁が出来てしまうから、、、、

この辺りでは鯖の味噌汁で伸ばす。 古巣では澄まし汁だったのに。

ムカゴ。 此方は塩茹でしておつまみに。  ムカゴご飯も美味しい。

こちらも、今の時季には欠かせない自然からの贈り物!

Cimg1241 Cimg1242

Cimg1243

|

« 酔芙蓉、来年の為に、、、 | トップページ | 骨に異常があったら、それこそ、、、 »

コメント

今晩は~
ムカゴ 秋の季語ですね~(笑)
酔芙蓉も剪定されて、ムカゴも採取
秋を満喫ですね~いいな~happy01
いやぁ~近頃のやまんば様!精力的やわ~
お元気な証拠!頑張ってはるわ~凄い!fuji

投稿: cyicyikatsuko | 2012年11月 5日 (月) 20時17分

CYICYI さん

ムカゴはご近所さんが採ってくれたんです。

雨。隣町の病院へ。整形外科の健診でした。
レントゲン室は遠くて、早く行った心算が混んで待たされ、、、
Drとの会話は5分。 来年の5月まで放免!
会計が済んだら、もうお昼でした。
もう、動けないよー!!!


投稿: やまんば | 2012年11月 6日 (火) 15時18分

こんばんは~♪

こちらは朝から冷たい雨が、降り続き夜になってやっと止んだようです。

「ムカゴご飯」は食べたことがありません。

自然からの贈り物が豊富でいいですね。

昨日は音楽会に行って、たくさんの「気」を
頂いて来ました。
75歳以上の方々で、独唱 コーラス ハーモニカ 大正琴 特に80歳の Y子さんの独唱
「水色のワルツ」は圧巻でした。

投稿: dolce | 2012年11月 6日 (火) 18時44分

dolce さん

鋭い程の秋の空。 雲ひとつ有りません。
 
山家住まいになってから、コンサートとはご縁がなくなりました。
恒例だった暮れの芸大メサイアのお知らせを新聞で、、、
難聴になってからテレビの音もCDの音もスッカリ毀れてしまいました。 
諦めています。

 

投稿: やまんば | 2012年11月 7日 (水) 11時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/56048012

この記事へのトラックバック一覧です: そろそろ、、、 ムカゴご飯だよ:

« 酔芙蓉、来年の為に、、、 | トップページ | 骨に異常があったら、それこそ、、、 »