« 種が毀れて | トップページ | 縄張り争い??? »

採れ時、食べ時、、、

ポツポツとやってきた雨の中で、夏野菜の片付けで出たゴミを燃している。

折れた柿の枝など枯れた草や藁を燃して出る匂いは、、、、心地よく。

風が無いので、曇り空の重さと混ざり合って辺りに漂っている。

シシトウとピーマンがそろそろ終わりの採り時。 今採れば美味しい筈だ。

何時も、実り過ぎたものが笊に山ほど、、、  自分で採れない苛立ち。

思い切って、覚束ない足でやっと近付き、瑞々しい収穫物を手にした!

採り損なったシシトウがしっかりと綺麗に色付いている。

香りと歯触りを愉しむ為に、、、、  新鮮なうちに今夜の食卓へ。

Cimg0847 Cimg0839 Cimg0837 Cimg0829

|

« 種が毀れて | トップページ | 縄張り争い??? »

コメント

寒くなりました〜
山姥さん袋に詰まったピーマン買ってきました〜
種を取り細くカットしてきんぴら風に^^

雨になっております一雨事に寒くなりますねjapanesetea

投稿: クロワッサン | 2012年10月11日 (木) 18時18分

クロワッサン さん

おはよーございます!  秋日和!

昨夜のピーマンは、、、
カリフラワーと蒸してワサビソースで。
頑張って食べても2,3個。
ちーっとも減りません。

投稿: やまんば | 2012年10月12日 (金) 08時33分

色付いたししとうの赤が綺麗ですね。
ピーマンを蒸すという事初めて知りました。
今度蒸して見ます。
↓のブルーの朝顔切れ込みが深くなっていて太っちょのキキョウのようですね。

投稿: 谷間のゆり | 2012年10月12日 (金) 18時29分

色付いたししとうの赤が綺麗ですね。
ピーマンを蒸すという事初めて知りました。
今度蒸して見ます。
↓のブルーの朝顔切れ込みが深くなっていて太っちょのキキョウのようですね。

投稿: 谷間のゆり | 2012年10月12日 (金) 18時31分

谷間のゆり さん

ワサビを効かせたマヨネーズです。
蒸す前に塩少々で下味つけてます。
ブロッコリーもカリフラワーも一度に消化出来ないので
ピーマンと一緒に蒸して、翌日に!

投稿: やまんば | 2012年10月12日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55867008

この記事へのトラックバック一覧です: 採れ時、食べ時、、、:

« 種が毀れて | トップページ | 縄張り争い??? »