« 本日中に、、、 無理な話 | トップページ | 賑やかに、、、  酔芙蓉 »

天然岩の切り出しコンロ

能登の天然岩、珪藻土を切り出して作った切り出しコンロ。

サンマなら切らずに一匹のまま、三匹は楽に焼ける爺のご自慢のコンロ。

此のところ、出番が無く物置で埃を被っていた。

焼津で箱買いしたサンマで、若者たちがサンマパーテイをやったり

友人家族を招いて愉しんだりする時にはお役立ちの切り出しコンロ。

勿論サンマに限らず、何を焼いても結構に焼き上がる。

コンロの大きさに合わせた金網が二枚。 これがなかなかの優れもの。

片面焼けたものを裏返す時にもう一枚を乗せてひっくり返せばOK!

久し振りに炭を熾して、、、焼き上がったら熱いうちに!

二人分のサンマを焼くには、どう考えても大げさな切り出しコンロだ。

Cimg0486

Cimg0504

Cimg0490 Cimg0495

|

« 本日中に、、、 無理な話 | トップページ | 賑やかに、、、  酔芙蓉 »

コメント

特製コンロで炭火をおこし、、
秋刀魚3匹だけ焼くのはもったいない、、、
いや、煙と臭いに誘われて、、お客がたくさん来て、、、バーベキュー大会かな?

投稿: ナベショー | 2012年9月18日 (火) 22時23分

以前には庭先に煉瓦積みの即製コンロが、
稻藁や籾を燃やして魚を焼き、煮物も出
来ました。

材木屋の友人が石巻からサンマを箱買い
して、従業員に配ったお裾分け、私も旬
を楽しめました。

スーパーではサンマは開いて骨抜きにし
ないと売れない、魚の食べ方も分からな
いようです。

投稿: 放念の翁 | 2012年9月19日 (水) 06時34分

ナベショー さん
炭を熾して、、、火力が落ち着くまで待って頃合に焼けたら、、、そりゃ美味しい!
ご飯は後でお茶漬けでも戴きましょうとなって。

後の始末が一仕事。火種は残っているし、網は煤けて、、、  
        ご苦労様でした!

投稿: やまんば | 2012年9月19日 (水) 09時58分

翁 さん
鯵の塩焼き、、 それも家では食べられない? 
ましてや炭を熾してサンマを焼くなんて事は時代遅れ!

投稿: やまんば | 2012年9月19日 (水) 10時48分

このコンロに見覚えがあります。
娘と同伴して秋刀魚をご馳走になりました。おいしかったので、2匹をペロリと食べてしまった記憶があります。ありがとうございました。 (静岡の鳥撮り爺さん)

投稿: トリトリ爺さん | 2012年9月19日 (水) 15時34分

炭火で焼いた秋刀魚に逢わなくなって何十年でしょう、腸を食べないのに、腸入りで焼いてない秋刀魚はつまらないと、実家のガスで焼いたのも遠慮しています。

投稿: 谷間のゆり | 2012年9月19日 (水) 15時42分

とりとりじいさん
そうなんです。アレからコンロは物置で欠伸してました。
何年前でしたっけ? もう少し動けるようになったら又あそびましょ!

投稿: やまんば | 2012年9月19日 (水) 21時01分

谷間のゆり さん
サンマだけはお勝手のガスでは、換気扇が幾つあっても無理!
陋屋には換気扇なんて無いけど、隙間だらけなので何とか、、、、なんです。

投稿: やまんば | 2012年9月19日 (水) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55690564

この記事へのトラックバック一覧です: 天然岩の切り出しコンロ:

« 本日中に、、、 無理な話 | トップページ | 賑やかに、、、  酔芙蓉 »