« 今年は柿の生り年らしい | トップページ | 古巣ヨコハマには無い「冷やしあめ」 »

口の中が、、、大火事だ!

昨日、日が落ちてから、、、 採り忘れていた?シシトウが笊に!

ヤレ雨だとか、まだ早いからダメと採らずにいたのか、とても育ちがいい。

小さくても硬かったり、大きいのは見たことがない程の代物。

これ、シシトウ???  菜園の管理人に聞くと、一本だけ違う苗だと。

数日前に採れた中にも混ざっていたらしいけどこんな大きいのは無かった。

香りも味も別に変わりなく、気がつかなかったのに、、、

管理人の好物は、シシトウだけをサッと炒めてトーストに乗せる事。

硬いので軽く湯通ししてから、いつもの、、、味に。

大きいシシトウ?  一口! トウガラシだ!  口の中が火事になった!

それにしても、、、 こんなに大きいトウガラシがあるのかしらね。

Cimg0125 Cimg0131

Cimg0130_2

|

« 今年は柿の生り年らしい | トップページ | 古巣ヨコハマには無い「冷やしあめ」 »

コメント

シシトウはトウガラシの品種改良ではないのでしょうか??。
種を蒔いて育てると、木によって結構辛いシシトウがあります。
ここのところ猛暑日が続いています。
畑の手入れも面倒、秋冬の根菜類は近所や友人の差し入れで間に合わせ、今年から栽培は止めにします。

投稿: 放念の翁 | 2012年8月22日 (水) 06時14分

シシトウやトウガラシの炒めた香りは夏の香り~
亡き父は”チリメン唐辛子”を当てに~bottle 大好物!
関西では”万願寺とうがらし”
肉厚でボリュームタップリのとうがらし、長さは15cmくらい
網で焼いて、煮びたしに~
身体にいいですね~旬の野菜は~しかし、美味しそうやわ~sweat01

投稿: cyicyikatsuko | 2012年8月22日 (水) 09時22分

翁 さん
一袋の種を播くと、、、ガハハ!です。
ピーマン、シシトウは苗を買ってます。
選んだ中にトウガラシが1本混ざっていた?
今年はトマトもナス、トウモロコシもハクビシンの餌に!
作るのやーめた!と言ってます。

投稿: やまんば | 2012年8月22日 (水) 19時52分

CYICYI さん
大きさは、、、15センチ位?あります。
シシトウのお化けみたいな、、、
小さい時は辛くなかったのにね。
程ほどの辛さなら美味しいのに此処まで辛いとダメ!
味覚障害になりそうでしたよ。

投稿: やまんば | 2012年8月22日 (水) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55474424

この記事へのトラックバック一覧です: 口の中が、、、大火事だ!:

« 今年は柿の生り年らしい | トップページ | 古巣ヨコハマには無い「冷やしあめ」 »