« 野良ニャンに甘い、、、 | トップページ | 一閑張りの、、、何時頃、造られたものやら »

古い布ほど、よく裂ける、、、

マットやタペストリー、、、 裂いた布で織る事が多く、材料は充分に有る。

シッカリ織る事が必要な裂織り。大きな機の前に座って織れるのは何時?

片付けを始めて、、、 この材料を活かす!にはと思い当たった。

若い友人で裂織りの達人が居る。 彼女に使って貰えばいい!

木綿なら幾らでも欲しいよとの返事。 ほんとにもう織らないの?と。

手始めに、、、 葛籠の蓋を開けると、木綿の布団カワやらインドの薄布。

懐かしい布たちが、、、 その時々の想い、、、、、木綿だけを選り分けて。  

今も手許に残るマットは何十年も使っているけど しっかりと馴染んでいる。

先ず、二つのダンボールに納めて、クロネコに託そう。

Cimg0203 Cimg0201 Cimg0200

|

« 野良ニャンに甘い、、、 | トップページ | 一閑張りの、、、何時頃、造られたものやら »

コメント

 
 ご無沙汰しています、
 さすが朝の風は すこし涼しさを感じます
 が
 相変わらず暑い日が続きますね、

 タンポポは、 まわりが少しだけ
 うすく
 変色してきていますが、
 まだまだ 楽しめそうです。

 私も古~い布がすきで
 あちらの骨董市 こちらと集めていますが
 はさみを入れるのが
 なぜかためらわれて、

 また作品ができましたら
 目を楽しませてください。 

  

  

投稿: 井戸茶碗 | 2012年8月29日 (水) 10時44分

井戸茶碗 さん
真っ黒な入道雲が出てきました。
又、雷がやってきそうです。
ガラス壜に入れた綿毛は無事でしたけど、
テーブルに置いたのが、風に当たって少し毀れています。
来春にまた挑戦しましょう!
小さい時に千代紙を集めたのが大人になって布になりました。
処分の出来ないものも有ります。
裂けないで取ってある、、、 どうしようかと。

投稿: | 2012年8月29日 (水) 16時17分

懐かしい時代物の織り柄も覗いていますね。
ご趣味?とは言え、大事本尊に保存をされて、作品作りも楽しみですね。
疎開をした頃、祖母も絹織物を、屑糸で織った生地で半纏を作って貰い、学校に着ていきました。

投稿: 放念の翁 | 2012年8月29日 (水) 18時15分

翁 さん
布、糸、ヒツジの毛、道具などが母屋の一部屋と作業場に! 
もう、使い切れっこありません。
思い切って処分を始めたのですけど、、、
出したり引っ込めたり、未練がましい?
それこそ、、、、ガハハ

投稿: やまんば | 2012年8月29日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55527586

この記事へのトラックバック一覧です: 古い布ほど、よく裂ける、、、:

« 野良ニャンに甘い、、、 | トップページ | 一閑張りの、、、何時頃、造られたものやら »