« 樵夫婦に、、、赤ちゃん誕生!!! | トップページ | »

ゴーヤは苦くて、、、 種は甘いよ!

葉っぱの蔭で採り損ねて、、、、   熟れたゴーヤ。 

戦後に満州から引き上げてきた人にレイシと教わっていた。

熟れて爆ぜた中の赤い種。 種の廻りの果肉を食べるんだよと。

種の廻りの果肉なんてほんのチョッピリしかないけど、これが甘い!

当時は甘いものに飢えていた子供達の最高の愉しみだったのかも。

引き上げてくる時に種を持ってきた?  苦瓜の事?

赤くて綺麗な甘い種としか記憶にはない。  レイシ? ゴーヤとも云う?

ゴーヤとして誰もが料理するようになったのは、、、、 近年の事。

レイシもゴーヤも苦瓜も、、、呼び名が違うだけで同じ瓜! そうだったの!?

Cimg0341 Cimg0343 Cimg0347

|

« 樵夫婦に、、、赤ちゃん誕生!!! | トップページ | »

コメント

いやぁ~そぉ~なんですか~?一つ賢くなりましたsweat01
在る国では、中の種とワタを天ぷらで食べてました。
外は捨てて・・・
ゴーヤの苦みは、後引く美味さ~ええ味ですね~
大人のお味~happy01

投稿: cyicyikatsuko | 2012年8月 4日 (土) 23時34分

子どもの頃、何故にか苦瓜の種が零れて野生化をして、季節になると木に絡んで成っていたようですが、誰も口にはしませんでした。
沖縄の日本復帰、沖縄料理、テレビの影響なのかそのゴーヤスーパーの野菜売り場に、この頃は綠の日除けになっていますね。

投稿: 放念の翁 | 2012年8月 5日 (日) 06時30分

ゴーヤは昔レイシと言って熟した実は甘いといくら説明しても信じてくれる人が少ないのは、形のせいでしょうね。
子供の頃に一度食べた事が有って甘さを忘れないで居ましたから、私は食べますよ。

投稿: 谷間のゆり | 2012年8月 5日 (日) 11時34分

CYICYI さん
蒸していると思ったらポツポツと。
木綿豆腐買って来なくちゃね。
沖縄のゴーヤの大きいこと! 
半分でも余ってしまいます。

投稿: やまんば | 2012年8月 5日 (日) 21時26分

翁 さん
野生化した苦瓜。きっと、苦味が物凄いでしょうね。
間の抜けたハウス野菜より何倍も美味しいかも?

投稿: やまんば | 2012年8月 5日 (日) 21時55分

谷間のゆり さん
野菜の味が薄くなってきたと思いませんか?
ゴーヤもそんな感じがします。

投稿: やまんば | 2012年8月 5日 (日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55349234

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤは苦くて、、、 種は甘いよ!:

« 樵夫婦に、、、赤ちゃん誕生!!! | トップページ | »