« 気に入ったデザインが見つかったら、 | トップページ | 団扇の出番がやって来た! »

虫の食べた残りを人が、、、、

これでオシマイ!とドサッと置かれた枝豆。  葉っぱの蔭の豆は小粒。

天候不順のお蔭で出来が悪い。 それでも数回は食卓にお目見えした。

雑草と同居していたお蔭でケモノや鳥の餌にはならなかったけど、、、、

虫食いだらけの豆の中からマトモなものだけを選び、鋏で枝から外す。

莢には一粒だけ入ったものが多くて、虫が食べた残りものを人間が貰う。

台風の被害やら不順な天候やら、ケモノや虫の被害が重なった事で

スッカリやる気を削がれたと嘆いている家庭菜園の主がいる。

Cimg0236 Cimg0238 Cimg0241

Cimg0250

|

« 気に入ったデザインが見つかったら、 | トップページ | 団扇の出番がやって来た! »

コメント

cloudsun おはようございます~
長年、家庭菜園をされてても凹むことに・・・
難しいもんなんですね~sweat01
ちょっと休憩が必要なんでしょうか~?
気力・体力を高めるために・・・
いやぁ~勉強になりますわ~ホンマに~think

投稿: cyicyikatsuko | 2012年7月24日 (火) 07時59分

尺取虫に久し振りの対面です。昔のアメリカ映画の「アンデルセン物語」の尺取虫の唄を覚えたのに、今思い出そうとしても出てきません。
でも其の映画のお陰で尺取虫が怖くなくなりました。

投稿: 谷間のゆり | 2012年7月24日 (火) 10時53分

CYICYI さん
こんばんは!
虫の残したエダマメ、捨てる訳にもいかず、、、
豆が小さくて美味しくなーーーい!
何事もお天道さま次第。文句は言いますまい。

投稿: やまんば | 2012年7月24日 (火) 23時25分

谷間のゆり さん
こんばんは!
グリーンの尺取虫もニョキニョキと出てきました。
この虫たちは噛み付かないので触れます。
こんなに居たのではエダマメも無くなる筈。
農薬はかけたくないし、、、ね。

投稿: やまんば | 2012年7月24日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55264834

この記事へのトラックバック一覧です: 虫の食べた残りを人が、、、、:

« 気に入ったデザインが見つかったら、 | トップページ | 団扇の出番がやって来た! »