« 頬紅の刷毛のような、、、 ねむの花 | トップページ | 気に入ったデザインが見つかったら、 »

車椅子マークは何方もご存知だけど、、、

以前から聴力が弱くて補聴器を使っていた。

六ヶ月の病院暮らしから戻って気付いたのが先ず耳の衰え。

両足の動きの悪さは当然と観念していたけど、、、 何で耳が?

補聴器をしないと声は聞えても何を云っているのか判らない。

普段の会話は感度を上げて何とか間に合ってはいるものの不便になった。

人込みで声を掛けられると戸惑いが多く、何とかしないと!

難聴の方からのお知恵拝借で、耳マークで知らせる手段を伺った。

市役所に行く機会が出来て、序でに係りで尋ねてみたら、、、

福祉センターの近くの福祉グッズのお店を紹介された。

そこには置いてなくカタログでお取寄せ。 大小様々の耳マークグッズ!

病院の診察券や名刺などに貼る小さなシールと小形のカードを。

「耳が不自由です」とマークの下に!  これなら何方にも判って戴ける。

Cimg0227 Cimg0226 Cimg0229

Img_9636

|

« 頬紅の刷毛のような、、、 ねむの花 | トップページ | 気に入ったデザインが見つかったら、 »

コメント

こんばんは。ナナです。
このようなグッズ(マーク)があるんですねー。
スッキリしたデザインですし、伝わりやすくて良いですね。
私の知り合いにも耳が遠くなったという方がいらっしゃるのですが
こちらが高い声で話すと聞きとりやすいらしく楽しく会話ができます。
やまんば様も、そういうこと、ありますか?

投稿: ナナ | 2012年7月22日 (日) 04時17分

難聴、こんな法人やシールまであるのですね。
これは便利でいいですね。
大学病院の電子カルテ、その画面を開きますと、「この患者様は難聴です」と記されています。
人様との会話では、「若い美人の声しか聞こえません」
もう、補聴器を付けるのも止めましたが。

投稿: 放念の翁 | 2012年7月22日 (日) 12時59分

ナナ さん
上下の激しく変わる気温、、、
お元気でお過ごしでしょうね。

判って居る方は大きな声でお話して下さいます。
トンチンカンなお答えをしてしまう事もあるのでこのマークは重宝するのでは?
何処も故障の無いのが一番!  熱中症にご注意なさいませね。

投稿: やまんば | 2012年7月22日 (日) 15時03分

翁 さん
以前に「禅問答」で拝見して、これ!と思っていました。
いろいろ有るのには驚き!です。
首からぶら提げるのは、、、ちょっと抵抗?

投稿: やまんば | 2012年7月22日 (日) 15時16分

甥っ子が自転車に乗るようになったら、これを付けたらいいなあと思いました。後ろからクラクション鳴らされてもわかりにくいので。
いろいろあるんですね。

投稿: chico-labo | 2012年7月23日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/55248832

この記事へのトラックバック一覧です: 車椅子マークは何方もご存知だけど、、、:

« 頬紅の刷毛のような、、、 ねむの花 | トップページ | 気に入ったデザインが見つかったら、 »