« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

効くか、効かないか、、、、

手首、左膝、右股関節のレントゲン映像を見ながら「重症でしたね」と。

救急車で担ぎ込まれた時からのお馴染み主治医が居なくなり、、、、

新しい担当医になって初めての定期健診。ステッキ2本に納得された様子。

時々起こる夜中の「コムラガエリ」を伺ったら、漢方薬を処方された。

一日三回、二週間分。   効くのかな?  飲んでみようか?

Cimg0302_2 Cimg0301_2 Cimg0304

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新品のアイスロボ、色も形も変り無し

アマゾンに注文したアイスロボ。  

毀れたロボとパッケージも色も形も同じ!  違うのは型番と保証書。

取り扱い方が細かく丁寧に説明されている。  早速お試し。

氷の入れ過ぎはダメ!と。今迄入れ過ぎてたかも? モーター音が軽い。

ガラスの器には、あっという間にサラサラ氷が山盛りになった。      

あっ、、、初めにロボを洗わなかった! そんなのは食べちゃダメなの!

Cimg0276 Cimg0277 Cimg0292 Cimg0294

| | コメント (6) | トラックバック (0)

虻は、、、目の仇

四方八方、開けっ放しの母屋。  昼間は虻が。  夕方からは、、、、

蚊、蛾、得体の知れない虫たちが出入り自由に飛び回っている。

この猛暑に閉める訳にはいかない。 クーラーなんて縁なし、網戸も無い。

蝉は昼間の、、、と思っていたら、梅雨明けになると、夜の訪問が始まる。

電気の笠の廻りや障子にぶつかって来る。  一匹や2匹じゃない。

捕まえていたら限がないので、来るにお任せ。  

虻だけは見つけ次第、叩き潰すけど逃げるのが速くて空振りに。

これに刺されると1週間は後遺症に悩まされ、痛くて痒い!

夏の間、陋屋は虫たちの楽園になる。

Cimg0290 Cimg0287 Cimg0288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルーアのコーヒーリキュール

新聞の折込に、街のお酒屋さんの広告がが珍しく入って。

カルーアのコーヒーリキュールが載っていたので、、、、

先日、街へ出た序でに寄って1本仕入れてきた。  

若い人に代が移ってお店の様子がスッカリ変わっている。

このコーヒーリキュール、山家暮らしになってからご無沙汰してたけど

いろいろに愉しめるので1本あれば重宝する。

アイスクリームに垂らしたら抜群、ゼリーにしても! 但し大人向け。

冷蔵庫の奥に転がっていた炭酸水で、、、  暑気払い!

これって、かき氷にかけてもイタダキかも?

Cimg0279 Cimg0284

| | コメント (4) | トラックバック (0)

判れば、、、簡単な事!

使い始めてから充電していなかったデジカメ。

苦手な取り扱い説明書を見ながらなんとかやってみた。

以前のカメラとは大違いの充電方法なので苦労。

あっちを開けたりこっちを覗いたり取り説と首っ引きで何とかコンセントに!

赤い小さなランプがついて、充電中。  ランプが消えたら、、、

2時間チョッとで充電完了して、又撮れるようになった。  

やり方が判れば、、、  なーんだ、簡単なんだね!

Img_9619 

F1000010

| | コメント (2) | トラックバック (0)

通販でしか手に入らないアイスロボ

リンゴジュース、、、  壜でも缶でもなくてアルミの袋に。

果汁100%って書いてあるけど、、、袋の裏を見ると! 100%じゃない。

甘過ぎてそのまま飲んでも美味しくないらしい。 シャーベットにもならない。

かき氷にかけたら?   ご機嫌の悪いアイスロボ、ヤッパリ寿命だね。

この暑さでは、かいてる内に溶けちゃいそう! リンゴジュースも不味い。

アイスロボの製造元に問い合わせたら、、、 以前の型番ですね。だってサ。

ネット注文しかやってないらしく、、、、 このロボもカタログハウスだった。

もっとシンプルな白一色のロボがあった筈なのに、売り切れゴメン!

賑やかな三色アイスロボをアマゾンに注文する事に。 無けりゃ困るからね。

Cimg0261 Cimg0262

| | コメント (2) | トラックバック (0)

団扇の出番がやって来た!

見事に無風! 蒸し暑い! 汗が滲んでくる! クーラーなんて無い!

何処に居ても手を伸ばせば団扇が、、、  大活躍の団扇だけど、、、、

広告入りの代物では興醒めなので張り替える事に。 

プラスチックの骨は気に入らないけど無いよりましか?

竹の骨のものも古くなって汚れたものは張替えしている。

お湯を使って古い紙を剥がし、手漉きの紙を張るだけで新しくなって呉れる。

糊はヤマト糊を薄く伸ばして使っている。   障子張りの要領?

広告入り!の2本が増えて、、、  当分は間に合いそうだね。

Cimg0252 Cimg0254    

Cimg0255_3 Cimg0260_3

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

虫の食べた残りを人が、、、、

これでオシマイ!とドサッと置かれた枝豆。  葉っぱの蔭の豆は小粒。

天候不順のお蔭で出来が悪い。 それでも数回は食卓にお目見えした。

雑草と同居していたお蔭でケモノや鳥の餌にはならなかったけど、、、、

虫食いだらけの豆の中からマトモなものだけを選び、鋏で枝から外す。

莢には一粒だけ入ったものが多くて、虫が食べた残りものを人間が貰う。

台風の被害やら不順な天候やら、ケモノや虫の被害が重なった事で

スッカリやる気を削がれたと嘆いている家庭菜園の主がいる。

Cimg0236 Cimg0238 Cimg0241

Cimg0250

| | コメント (4) | トラックバック (0)

気に入ったデザインが見つかったら、

毎朝、新聞に目を通しながら、使えそうな頁をチェックしている。

新聞エコバッグになりそうなデザインはそう有るものではない。

二日に一頁あれば御の字か?   読み終えたら2枚重ねて折って置く。

袋の部分が何枚か溜まったら持ち手をつけて出来上がる。

ちょっとしたお遣物を入れて差し上げるのに重宝なので作り置きしている。

カラッポのバッグだけでも喜んで使ってくれるので有難い事!

今朝も一つ出来たけど乾きが悪い。  渋りがちなお天気だから。

Cimg0234 Cimg0233 Cimg0235

| | コメント (2) | トラックバック (0)

車椅子マークは何方もご存知だけど、、、

以前から聴力が弱くて補聴器を使っていた。

六ヶ月の病院暮らしから戻って気付いたのが先ず耳の衰え。

両足の動きの悪さは当然と観念していたけど、、、 何で耳が?

補聴器をしないと声は聞えても何を云っているのか判らない。

普段の会話は感度を上げて何とか間に合ってはいるものの不便になった。

人込みで声を掛けられると戸惑いが多く、何とかしないと!

難聴の方からのお知恵拝借で、耳マークで知らせる手段を伺った。

市役所に行く機会が出来て、序でに係りで尋ねてみたら、、、

福祉センターの近くの福祉グッズのお店を紹介された。

そこには置いてなくカタログでお取寄せ。 大小様々の耳マークグッズ!

病院の診察券や名刺などに貼る小さなシールと小形のカードを。

「耳が不自由です」とマークの下に!  これなら何方にも判って戴ける。

Cimg0227 Cimg0226 Cimg0229

Img_9636

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頬紅の刷毛のような、、、 ねむの花

昨日の猛暑が信じられない程に肌寒く、雨模様の一日。

何時もは目立たないねむの木。 川岸の彼方此方に淡い桃色が目立つ。

ねむの花、 形も色も夢のように優しく霞んで、、、 名前そのもの。

頬紅の刷毛が小雨の中で華やいでいる。

Cimg0215 Cimg0214 Cimg0216

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フワフワのかき氷が、、、

猛暑!  埃を被っていた アイスロボにお出ましを願って!

シロップも手付かずの美味しいのがあるから好し!

オヤツは一年ぶりのかき氷で一息ついたけど、、、 

アイスロボのご機嫌が悪い。 もっと細かくてフワッとしたかき氷だったのに。

使った後の始末も悪くて外れない。  去年からこんなだったらしい。

夏毎に重宝して何年経つかな?  5,6年は使っている筈。

取り説には、替え刃の注文が出来て、修理も有料でと載っている。

さて、修理に出すか新調するか?  美味しく愉しめる方がいいね。

Cimg0209 Cimg0207

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伸び過ぎたチビアサガオ

梅雨明けはいいとして、、、  この暑さ! ナントかしてほしい。

チビアサガオが何時の間にか蔓を伸ばして庇を越えてしまった。

外灯に絡み、梯子にまで絡んでいる。  この勢いは葉っぱと蔓だけ。

花は?  葉っぱの蔭から点々と、、、、   チョッと寂しい。

毛虫を見つけて、捕まえ様としたけど逃げ足が速いので逃げられた。

この手の毛虫は、もこもこもこっと、とても速く動く。

外灯に絡んだ蔓は切って貰わなくちゃね!

Cimg0201 Cimg0202 Cimg0203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良ニャン、チャッカリと!

作業場の一角、この椅子に座って手を伸ばせばパソコンがあり、

小さなテーブルはアイロン台になったり、読みかけの本だの針刺し等が。

椅子に座ったまま何でも用が足せる、、、    婆の指定席。

近頃、婆が母屋にいる隙を狙って、チャッカリと座り込む輩に気がついた。

居心地のいい椅子の上で伸びをしてゆっくりと身繕いしている。

挙句の果てに、、、 寝てしまう。  退かそうものなら、ガブリと来るだろう。

Cimg0193 Cimg0192 Cimg0199 Cimg0151

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小さなパン工房 プラテーロ

曇り空、 朝から蒸し暑くて気温が上がりそう。   27度もある。

こう暑くなると、朝のお茶は冷たくして。  アールグレイにミルクたっぷり。

薄切りのプルマン1枚、、、 爺は厚切りにして此方も1枚。

山家暮らしを始めた時も以前からの慣わしで朝の食事はパン食。

パンだけは拘りたくてお馴染み甲州双葉の丘にあるプラテーロさんから。

一昨日頼んだ5斤のプルマンが届いた。  当分は大丈夫だ。

双葉の丘の一角、林の中にドイツ、フランスのレストランと小さなパン工房。

経営者夫妻の心意気で、素晴らしい雰囲気の憩いの場になっている。

Cimg0183_2 Cimg0184_2 Cimg0185_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤッキリこく、、、、 ご当地方言

鮎のオトリ小屋の言う事には、、、  サルが出て作物を荒らされた!と。

小屋の屋根の上に陣取って食べ散らかしたらしく、、野菜屑が残っていたと。

昨日の夕方、小屋の処にカボチャを抱えていたのを目撃した報告も!

マサカと云いながら爺が我が家のトウモロコシを見に行ったら、、、、

もぎとられて、残りは数本のみ。  未だミルイのに。 美味しくないだろうに。

相手がサルでは囲いなんかしても、役立たず。  

トマト! 覆いをしたのに風で飛び、雨のお蔭で病気が出た。

骨折り損の草臥れ儲け、、、、 やっきりこく!

Cimg0176 Cimg0177 Cimg0109 Cimg0110

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今までにない程の大雨

九州の大雨による災害のニュースに遣り切れない思い。

雨脚は此方にも伸びて、、、 昨日から未明にかけての大降り。

今も川の音が轟々と高台のここまで届いている。

昨日が初日だった天音窯の作品展。皮膚科の薬も無くなるし、、、

幸い雨も止んだのでと、街へ出かける事にした。

普段は枯れ沢の滝が、飛沫を上げて落ち、川は濁流が渦を巻いている。

川向こうの崖が大きく崩れたけど、流れが強く堰き止める迄にはいかない。

本流の大井川も川幅一杯に轟々と流れ、半端な降りではなかったと!

Cimg0165_3 Cimg0164_3 Cimg0163_2 Cimg0172_2 Cimg0169_2 Cimg0166_2 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ショック! お馴染み主治医の移動

「泥んこ羊」の仲良しメンバーをお見舞いして、、、 退院間近。、

定期健診の予約をする為に整形外科の受付へ寄った。

先日、主治医が移動なさったとの事!  本当?  ショック!

2年前、手足の骨折、股関節の脱臼で救急車のお世話になってからの

お馴染み先生、、、 富士の病院へ追いかける訳にもいかないけど。

新しく移って来られた方が主治医に。  ツーカー問答が出来るかな?

Cimg0158 Cimg0157  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハギレなら、、、選り取り見取り

ティッシュペーパーのケース。  これも古い型紙の中に。

布があれば、瞬く間に出来る代物。 細長い布を折って上下を縫うだけ。

18cmを2本、縫うのは簡単な事。   ハギレで充分。

やって来たメグちゃん、早速作り始めて二つ完成でお持ち帰り!

ハギレなら、選り取り見取り。 広告の入らないティッシュ入れる?

Cimg0142 Cimg0149 Cimg0144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良ニャンの背中、、、、  やせっぽち!

午後になって、気温が上がって28℃。 街は30℃を越えた?  夏日。

今朝5時半、カーテンを開けたら、外の材木の上に蹲っているニャン。

ニャン!と声を掛けたけど、、、 見向きもしない。  

姿を現した当時は、やって来た時にカリカリを数粒投げてやっていた。

決まった時間にちゃんと食餌を、という事で朝夕に与える事にした。

それを憶えて朝早くやってきたのかな?  催促する様子も無いけど。

器を持っていくと、一瞬脅かしの態度をするのに食べ始めると、、、、

背中を撫でても何とも云わないで撫でさせる。  オカシナ奴!

他の時は、、、 面と向かって手を出すと、、、  この間はガブリときた。

デジカメ練習中、ウッカリシャッターで背中だけが撮れて。 5cmの接写!

Cimg0141_2 Cimg0135_2 Cimg0134_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

取り扱い説明書に書いてあるけど、、、

5時過ぎ、、、 まだ日は昇らない。 大向うの稜線に遮られている。

空が明るいから梅雨の晴れ間になりそう。

小さなアサガオの蕾が彼方此方で開きかかっている。

取り説頼りのデジカメテスト。 マクロ、背景ぼかし、、、 あまり効果ない?

寝ぼけ眼の野良ニャンを狙ったら、チョッとだけ「背景ぼかし」に?

この程度でいいのかな?  まだ、チンプンカンプンだよ。

Cimg0124 Cimg0126 Cimg0133

 Cimg0120_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

役に立たない、、、、携帯電話 

何時、電話してもメール入れても反応が無いけど、どうなっているの?

何方からもお叱りを受ける婆の携帯電話。  携帯してないから仕方が無い。

此方から発信する時だけ手にするけど、後は母屋のテーブルの上や

作業場のパソコンの脇に転がっている時が多いかな?

呼び出し音が鳴っても難聴婆には聞えないから消音になっている。

せめて出かける時位、バッグに入れて携帯したら?と皆さんが仰る。

まだ、手先が不自由なので出し入れの時に落としてしまいそうだ。

バッグの中のティシュケース、、、、  これにピッタリ収まった!

滑って落とす事も無いだろう。 何処へやった?と探す事も無くなるね。

今夜も大きな蛾がやってきたので、外の暗がりへ放してやった。

Cimg0105 Cimg0106 Cimg0104

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新東名は、、、静岡への近道

かわせみフォトクラブ作品展の帰り道。  

新東名で新静岡 IC から島田金谷 IC まで、、、

トンネルの多い事、小さなものまで入れると10以上もあった。

カーブの少ない直線道路は自然にスピードが出て、、、 ヒヤヒヤ!

途中のネオパーサー静岡で軽くお昼を済ませたけど、何処も空いている。

開通当時の混雑を聞いていたので、手持ち無沙汰の店員さんが気の毒!

島田金谷 IC を降りると大井川に架かる水道橋が直ぐ近くにあり、

川根への街道に出られて、我が家へは此処から7キロ。

街から20キロの我が家、新東名に乗るのには便利になった。

あまり、利用することも無いと思うけど、、、、ね。

Cimg0085 Cimg0087 Cimg0089 Cimg0095

途中でネオパーサー静岡でお昼を済ませて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわせみフォトクラブ作品展

かわせみフォトクラブからお知らせを戴いた。 銀行のギャラリー「四季」。

静岡の繁華街へ行くのは、かわせみフォトクラブの作品展の時位かな?

信号の無い畦道しか走っていない車が偶に都会?に出ると、オッカナイ!

幸い渋滞も無く、銀行の地下駐車場に予定通りの時間に到着出来た。

かわせみフォトクラブは、野鳥を追っての撮影が素晴らしくて、たっぷり堪能!

友人カメラマンの作品の説明を聞き、相変わらずの画像に只感服するのみ。

来年も又、是非拝見させて欲しいと、開場を後にする。

今日のもう一つの目的、、、  帰り道、新東名道路を覗く事。

Cimg0100 Cimg0102 Cimg0082

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゾウさん、ゾウさん、お鼻が長いのね、、、

古巣から持ち込んだ箱を片付ける心算で、、、  

ヌイグルミの型紙やら、モンペの型紙、そんなものが沢山出て来た。

ゾウさんのヌイグルミ、、、、悪戯盛りの息子がこのゾウさんをオンブして

棒を振り回している写真があった筈。 50年も昔の事。

遊び仲間の悪戯坊主達にも作ってあげたっけ、、、、

型紙を見ていたら、作ってみたくなって。  手近な布で手縫いしよう!

片付け仕事は、又後ほど、、、、 毎度の事で何時になったら片付くのかな?

Cimg0030 Cimg0032 Cimg0078 Cimg0075

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まだ減らないよ!

味付けはニンニク、醤油、ごま油、トウガラシ。

ごま油と唐辛子は、、、「京都へんこ」の胡麻ラー油の使い掛けを!

キュウリをすりこぎで叩き、乱切りにして、、、  塩を塗して暫く。

よく絞ったら、ボールに。 刻んだニンニク、胡麻ラー油を混ぜてから

醤油で味の調節をして、チャック付きの袋に。  大雑把もいいとこ?   

2,3時間してチョッとお味見したら、、、 まずまずのいい感じ!

半日もすれば、イイ箸休めになりそう。 だけど当分は無くならない。

使い切れずにまだまだ野菜庫に10本以上収まっている。

Cimg0062_2 Cimg0064_3 Cimg0066

    

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キュウリ、キュウリ、キュウリに追われて、、

朝一番で、キュウリを採ってくれた。  10本以上も有りそうな。

今にも降り出しそうな雲行き。 雨のやって来る前の一仕事?

間に合ってます!と言う訳にもいかず、ナントカしなくちゃ。

一山越えた処にお住まいの料理の達人でブログの大先輩の投稿文。

キュウリの美味しい漬物のつくり方を拝見。 中華風キュウリ漬け!

これは早速イタダキで、漬けてみる事にしよう。

兎に角、野菜庫にあるキュウリを減らさない事にはどうしようもない。

サラダ、酢の物、浅漬け、、、 食事の度にお目見えのキュウリ。

映像は、、、  今朝採りのキュウリ!と今夜のお客。

Cimg0048

Cimg0055

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わり映えしないのは、、、腕前の所為!

携帯電話にもカメラが着いているので、、、と思ってみたけど、

買い替えを決めて、婆でも楽に操作が出来て小型で軽いカメラを探す。

今までのより性能は良くなっていてお値段もそれなりに。

係りの人が簡単に使い方の説明をしてくれたけど、何とかなりそうだ。

本体の小さい割りに分厚い取り扱い説明書、当分は首っ引きか?

接写は今までのよりはホンの少しだけ近付いて2cmになった。

早速、試してみたけど、、、、 映像の出来はあまり変わらない。  

ちゃんと写っていれば、それで良し!  腕前はその程度しかない。

Img_9620

Cimg0045

Cimg0016 Cimg0039

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »