« タンポポとにらめっこ! | トップページ | »

今年の寒さは、、、、格別!

この冬、たった一晩の寒さで、、、  オンシジュウムがヤラレテしまった。

10年も前に戴いた一鉢が増えて、毎年愉しませて呉れていたのに。

冬の間は日の当たる作業場のガラス戸越しに入れてある。

あの朝は屋内が-0℃になって、夜香木も凍りつき枯れてしまった。

厚手のカーテンもあるのに、、、、   今までに無かったこと!

オンシジュウムの葉先の色が徐々に枯れ葉色に変わるのが判った。

今朝は外気温が16度あり、静かな雨が降り出したので、

今年になって初めて外に出して2時間ほど雨に当ててみた。

気の所為か葉っぱが生き生きとしたようにみえる。

二鉢は回復の見込み無しと、、、、   

もう少し暖かくなるまで、室内に置くことにしよう。

Img_8821 Img_8831 Img_8825

|

« タンポポとにらめっこ! | トップページ | »

コメント

今日のお天気はどうですか~?cloud
お寒いですか~?けったいな天気で~たまりませんね。
オンシジュウムお気に入りの場所も
去年の寒さには、かなわなかったようで・・・
難しいですね~生きものは・・・
我が家の胡蝶蘭はまだ1鉢しか新芽が出てきていません。
今年はお休みするのかな~?そんな感じです~sweat01

投稿: cyicyikatsuko | 2012年4月21日 (土) 18時03分

CYICYI さん
マダマダ、火の気が無いと無理ですね。
そちらは大荒れ予報、いい加減にして欲しいけど、自然には太刀打ち出来ない!
こっちも雨マークでーーす。
鉢物の出し入れが、しんどくなってきたので勝手に育つ野の花がいいかなと!

投稿: やまんば | 2012年4月21日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/54518218

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の寒さは、、、、格別!:

« タンポポとにらめっこ! | トップページ | »