« 一匹目は肥満児ニャンコ | トップページ | お彼岸ともなれば、、、 »

待ってました!  季節の味、生のドンコ

春のドンコがやっと出たよと届けてくれた鮎のオトリ小屋。

凍ってしまったり、雨の後で開いてしまったりと、なかなか採れなかった。

一昨年菌打ちしたほだ木から採れた見事な椎茸。

笠が開いてしまうと生椎茸では売り物にはならず乾燥機にかける。

雨に当たって水気を含んだものも乾燥機で乾かすことになる。

ハウス物と違って自然栽培はお天道さま次第なので苦労が多い。

本日到来のドンコは最高。   早速今夜の食卓に。

バターを乗せてオーヴンで焼き、お醤油を2,3滴。 熱い内にどうぞ!

何も詰め物しないでパン粉をつけた揚げ物。 岩塩をパラリでどうぞ!

Img_8444 Img_8439

|

« 一匹目は肥満児ニャンコ | トップページ | お彼岸ともなれば、、、 »

コメント

10センチもありますね!!
大きい!!
オーブンで焼いてお醤油で…。
ああ、美味しいでしょうねーー!!
春分の日。そろそろ春の空気がアチラコチラで。
ゆっくり楽しみたいですね。
そうそう、羊さんとウサギさん。
本当に、ありがとうございました。(^_^)

投稿: ナナ | 2012年3月20日 (火) 22時07分

テカッテ(光!)ますね~生ドンコ
お見事ですね~作り手の愛情いっぱい!
”いただきます!”
生ドンコも胃も喜んでますね~ガハハdash

投稿: cyicyikatsuko | 2012年3月21日 (水) 09時54分

ナナ さん

こんな大きいのは切らないとダメ!
気温が上がって雨が降ったら春の椎茸はオシマイ。
秋に出るのは乾燥にします。

投稿: やまんば | 2012年3月21日 (水) 15時24分

CYICYI さん

何処にでもあるキノコです。
お天気に左右されるのが苦労の種らしいですけど。
サルが増えて、いしづきだけ食べて笠は抛ってあるんですって!
アッタマにくる、って申してました。

投稿: やまんば | 2012年3月21日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/54267081

この記事へのトラックバック一覧です: 待ってました!  季節の味、生のドンコ:

« 一匹目は肥満児ニャンコ | トップページ | お彼岸ともなれば、、、 »