« 「やまばあ」の想い出の地への旅立ち! | トップページ | テントウムシの日向ぼっこ »

コミックに嵌った婆さん、、、

カタカナ語が多くて、、、、  それが略語ときたら、モット判らない。

新聞広告の流し読みをして目に入ったのは!  「アラフォー」。

40歳になった人の事?とはおぼろげながら判ってはいたけど

アラウンド フォーティの略語と判明。 ちょっと面白そうな本の広告。

日本語学校の教師が書いたコミックエッセイ「日本人の知らない日本語」。

コミック、、、 婆さんの読み物ではないと覗いた事も無かったけど

外国人学生の日本語珍問の応答や、日本語の歴史解説などのエッセイ。

三部作でベストセラーになっているらしい。  マサカ、立ち読みも出来ない。

例の如く、アマゾン経由で、、、、  思わず笑ってしまう箇所が続出!

Img_8460 Img_8459_2 Img_8463 Img_8462  

|

« 「やまばあ」の想い出の地への旅立ち! | トップページ | テントウムシの日向ぼっこ »

コメント

あはははは!!
面白そうな本ですねー!!
180万部も売れているのに…知りませんでした。sweat01
きっと沢山のネタが出てくるのでしょうね。(笑)

しかし…『あらかたフォーティー』でも合っている気がします。
言葉は雰囲気が大事。雰囲気が。(笑)

投稿: ナナ | 2012年3月25日 (日) 01時11分

これ、娘にも3巻買ってくれと頼まれています。
いろんな国の人の日本語が楽しいですよね。
娘の友達のアルゼンチン人にも武家言葉を話す男子がいます。おもしろい。

投稿: chico | 2012年3月25日 (日) 09時25分

ナナ さん

明日はまた冷え込んで遅霜予報です。

ニヤニヤしたり、納得したり、、、
肩の凝らない日本語学習中!!!

投稿: やまんば | 2012年3月25日 (日) 20時20分

CHICO さん

兎に角、面白いよ!
「そうだったの! 知らなかったよ!」
そんな事も載っているしね。

投稿: やまんば | 2012年3月25日 (日) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/54299545

この記事へのトラックバック一覧です: コミックに嵌った婆さん、、、:

« 「やまばあ」の想い出の地への旅立ち! | トップページ | テントウムシの日向ぼっこ »