« 使用済み切手は「GOCS」へどうぞ! | トップページ | 小さな小さなポシェット! »

塩麹、、、テレビ放映で大流行!

節分の前の事、酒粕があるから蕪でも漬けようか。 麴少し混ぜたいけど、、、

最近、塩麴が流行っているらしいけど、テレビでやったんだってね。

そう云えば、農文協から塩麴の本が出たって新聞広告があった。

麴屋さんを手伝っている鮎小屋の母さんに聞けば判るかも?

そんな話をしていたら市ヶ尾から小包が届いて、、、、

節分のお豆と塩麹の壜とレシピが!   今話してたよ!と電話。

早速、キンメの切り身に使ってみたら、塩加減と旨味がなかなかのもの。

蕪の酢漬けに入れたり、焼物にと塩の替わりに、、、、

味に丸みが出てイケルし、発酵食なのでカラダに良さそう。

注文した農文協の本「塩麹と甘酒のおいしいレシピ」がやっと届いた。

売れ行きがいいらしくて、1年足らずで9刷目になっている。

麹と塩を混ぜるだけ、作り置き出来て重宝するかも。

Img_7825 Img_7930

|

« 使用済み切手は「GOCS」へどうぞ! | トップページ | 小さな小さなポシェット! »

コメント

雨で一息つきました。インフルも下火にな
るのではと思いますが。
料理をいろいろと面倒をされて作られます
ね。出来るものなら、食べずに生きられる
そんなことを考えます。

投稿: 放念の翁 | 2012年2月 7日 (火) 17時57分

翁 さん

戴いた温度計についている湿度、55㌫になりました。
ホッと、一息です。でもまた寒くなる?

何故か酒粕が集まってしまったので、、、
塩麹を作ることに発展したんです。

錠剤一粒で一日の食事、そんなのあり!
ラクチンでしょうね。偶にはいいかも!

投稿: やまんば | 2012年2月 7日 (火) 22時54分

「塩麹」使ってます☆
肉料理もイケます。

投稿: bell | 2012年2月 8日 (水) 09時16分

bell さん

こんばんは! 又寒くなって!

塩麹、戴いた壜があっという間になくなってしまったので麹を買わなくちゃね。
上手に出来るといいけど、、、

投稿: やまんば | 2012年2月 8日 (水) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53926230

この記事へのトラックバック一覧です: 塩麹、、、テレビ放映で大流行!:

« 使用済み切手は「GOCS」へどうぞ! | トップページ | 小さな小さなポシェット! »