« ナメコは、、、、サクラに菌を打つ | トップページ | 春の使者、名残の桜色は、、、 »

明日のお昼は、、、 蕗の薹ご飯にすっからね!

ファーマーズマーケット「まんさいかん」に少しだけ出ていた蕗の薹。

いい値段!だね。寒さのお蔭でまだ少ない。 婆は今年も採りに行けない。

諦めていたら、、、、 「根っこを植えておいたら出てきたで。 呉れるさ」と。

こんなに沢山、いいのかやぁ。  うーれしいっけ!  いい香だ!

先ず先ず、天ぷらにしなくちゃね。  蕗味噌もいいけど、、、

酢飯に混ぜると、香と苦味が何とも!   他のものは入れないよ。

錦糸卵を散らしてサ!  明日、お昼に届けるから待ってるさよ!

有り難いっけよ!   諦めていただに。

  

Img_8241 Img_8242 Img_8243

|

« ナメコは、、、、サクラに菌を打つ | トップページ | 春の使者、名残の桜色は、、、 »

コメント

雪解けを待たずに顔を出す春の使者!
おぉぉ~綺麗な蕗の薹ですね~ご馳走だわ~
羨ましいわ~長生きできますね~happy01
ナメコは2年もかかるんですか~?
先の愉しみって、いいですね。贅沢ですね~

投稿: cyicyikatsuko | 2012年2月27日 (月) 21時54分

CYICYI さん

三寒四温とは云いえて然り。
蕗の薹もそれをチャンと心得てました。

ナメコもお天道様次第。一日採り損ねると
、こりゃダメだ!になってしまいます。

投稿: やまんば | 2012年2月27日 (月) 23時10分

早いですね~!
こちらは雪模様。
もうすぐ3月なのに・・・おかしなお天気です。
せっかく解けた雪もまたどんどんつもりつつあります。
お越しになる日はいいお天気になりますように!

私も雪解けを待って探してみようと思います♪

投稿: 佐小の女将 | 2012年2月27日 (月) 23時10分

まぁ、なんて綺麗な。
フキノトウ。じつは私、まだ食べたことがないのです。
でもお写真から伝わってきます。
きっと良い香りがしているのでしょう。
天麩羅、美味しそうだなー…。

2枚目のお写真なんて
そのまま絵手紙のモチーフになりそう。
ステキです。

投稿: ナナ | 2012年2月27日 (月) 23時30分

佐小の女将 さん

おはよーございます!
春!はまだまだ先のお話みたいです。

蕗の薹、これは畑に作ったものです。
根っこを採ってきて植えたんですって。
年寄りは彼方此方探すのが大変だからね。

お伺いする日が待ち遠しいです!!!

投稿: やまんば | 2012年2月28日 (火) 06時09分

ナナ さん

おはよーございます!

マダマダ春は遠いみたいね。
蕗の薹の味は、、、 春の味!
此れはどうしても食べさせなくっちゃ。

投稿: やまんば | 2012年2月28日 (火) 06時15分

ガハハ、ご馳走ですね。
>>酢飯に混ぜる
生のまま細かく包丁で刻んででしょうか?
やっと春の息吹ですね。
こちらは今夜は雪のようです。

投稿: 放念の翁 | 2012年2月28日 (火) 16時33分

翁 さん

蕗の薹、 沸騰したお湯に塩を一つまみ、
サッと茹でたら、(茹過ぎ、厳禁!)水にに取り、
硬く絞って大雑把に刻みます。
炊き上がったご飯をお酢で味付けする時に
刻んだ蕗の薹を混ぜ込んで出来上がり。

蕗の薹を入れ過ぎると苦くてダメでした!


投稿: やまんば | 2012年2月28日 (火) 21時25分

散歩で通るお宅の庭の端に蕗の薹の出るのを見かけるのですが、其の家の方は蕗の薹を召し上がらないようで、何時も花を観賞させていただいて居ます。

投稿: 谷間のゆり | 2012年2月29日 (水) 11時34分

谷間のゆり さん

刻んでお味噌汁にパラリと!
苦味がお嫌いなのかも?

展示会、伺いたい! ヨコハマに居ればね。
東横線なら終点からお座りして行かれる!

投稿: やまんば | 2012年2月29日 (水) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/54090268

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のお昼は、、、 蕗の薹ご飯にすっからね!:

« ナメコは、、、、サクラに菌を打つ | トップページ | 春の使者、名残の桜色は、、、 »