« 人間ドック、胃カメラはラクチン!   | トップページ | 子供会の廃品回収、お願いします! »

マグロ解体作業???

解凍するのは簡単だけど、、、  この塊、大きいまま解凍する訳には!

暮れに到来のマグロの塊。  冷凍ストッカーの中で出番を待っている。

凍ったままサクに切るのには、どうしたものかいなと、、、、

魚市場ではノコギリを使っている。 爺のノコギリが大から小迄あるけど。

手引きでは無理という事で、電動の糸鋸を使ってマグロ解体作業!

ゆっくり歯を当てても、気温が低くて寒いので、溶ける気配はない。

大きな塊は無事三つに切れて。   直ちに冷凍ストッカーへ戻した。

早速、一塊を伝授された通りの解凍方法で、、、、 チョットしたコツ!

「凍ったまま流水に暫く浸けてから、水気を拭き取り冷蔵庫」。

凍ったものをそのまま冷蔵庫だったけど、一手間違う。

上手に解凍出来た中トロをたっぷり賞味させて戴いた。

Img_7726 Img_7728 Img_7731

   

|

« 人間ドック、胃カメラはラクチン!   | トップページ | 子供会の廃品回収、お願いします! »

コメント

冷凍庫の中に、こんなすごいのが出番をまってましたか!
福一さんも、大きな電動自動の帯鋸ででっかい冷凍マグロを切ってました。
手が狂ったらこわいね。
うちの冷凍庫、、マグロの頭が転がってる、、

投稿: ナベショー | 2012年1月 8日 (日) 08時38分

いやぁ~贅沢やわ~舌鼓 bleah ガハハdash
山里でマグロfish これいかに~
ありがたいですね~ごちそうさまですsweat01

投稿: cyicyikatsuko | 2012年1月 8日 (日) 11時56分

ナベショーさん CYICYIさん
マグロにコメント、有難う御座いました!
お二人に夫々お返事をした筈が、、、
消え失せてしまいました。
豪勢なカブト焼にと、、、
大阪がお隣りなら、、、

失礼致しました。 お許しくださいね。

投稿: やまんば | 2012年1月 9日 (月) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53681402

この記事へのトラックバック一覧です: マグロ解体作業???:

« 人間ドック、胃カメラはラクチン!   | トップページ | 子供会の廃品回収、お願いします! »