« 簡単に割れなくて、、、 | トップページ | 横文字新聞のエコバッグ »

チョッと火の気が欲しい時に

未だストーブを焚く程の事も無いけど、チョッと火の気が欲しくなってきた。

練炭を熾せば、、、  確か物置の隅に未だ幾つか残っていたけど。

練炭用の七輪を持ち出して、嵌めこんだ練炭の上に杉っぱを乗せて

火をつければよし。  暫くは外に置かないと一酸化炭素中毒!

隙間だらけの陋屋は絶対にその心配は無いけど。

小さな割に火力は強くて、小振りの薬缶なら瞬く間に沸騰する。

よく熾ったら火を弱くして置けば1日中火の気がある。

何処の家でも使っていたけど、、、、 重宝な燃料と思う。

ちょっと海苔を炙ったり、お餅を焼くのにも。  便利な練炭。

Img_7396 Img_7398 Img_7401 Img_7403

|

« 簡単に割れなくて、、、 | トップページ | 横文字新聞のエコバッグ »

コメント

火のある暮らし、いいですね。
見てるだけでもほっこりします。
うちでは薪や炭は使えないので、せめて調理のコンロだけでもガスのままで行きたいと今日思っていたところです。できればオーブンもガスで行きたいところです。
ロウソクでも点けてみようかしら?

投稿: chico | 2011年12月 2日 (金) 21時13分

いやぁ~懐かしいわ~練炭・豆炭・・・昭和の匂い~
豆炭の炬燵なんかを使ってた記憶が・・・
ほっこり~いいですね~見てるだけで、暖かですわ~

投稿: cyicyikatsuko | 2011年12月 2日 (金) 21時23分

chico さん

この間の台風の時、三日間停電になって
ローソクのお世話になったけど、、、
何も出来ずに早寝でした。

投稿: やまんば | 2011年12月 2日 (金) 21時53分

cyicyi さん

練炭も豆炭もまだまだ現役!
ホームセンターには置いてあるんです。
豆炭あんか、温かかった!

投稿: やまんば | 2011年12月 2日 (金) 22時21分

練炭懐かしいです。
階段の踊り場に大家さんの練炭が健在です。
長い停電が有るといけないからと御主人が言って居ました。
大家さんのキッチンはオール電化にしたので、停電になると煮炊きが出来ないそうです。
電磁器具と練炭面白い取り合わせです。

投稿: 谷間のゆり | 2011年12月 3日 (土) 17時49分

ァ谷間のゆり さん

オール電化。 三日間停電にあうと
冷凍庫の中身はスッカリ溶けてしまいます。
泣く泣く捨てました。
先日の台風の時のことです。

投稿: やまんば | 2011年12月 3日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53387070

この記事へのトラックバック一覧です: チョッと火の気が欲しい時に:

« 簡単に割れなくて、、、 | トップページ | 横文字新聞のエコバッグ »