« 双葉の丘のプラテーロから、、、 | トップページ | 惜しげなく、ポイッと捨てて »

耳栓外すとホッとするけど、聞こえが悪い

土間の片隅にある固定電話。 辿りつく迄に切れてしまう。

やっと受話器を取っても相手の声が聞き取れなくなってきた。

齢とともに難聴が進んでいる。 使っていた補聴器の聞こえが悪くなって。

これ以上感度アップ出来ないらしく、お疲れさま!にして新調した、、、、。

新しい機種が後から後から出てはいるけど、複雑な操作になっている。

小さな電池の出し入れも、いずれは出来ないのでは。 今でも大変なのに。!

ケイタイからの固定電話は何故か聞こえが悪く、補聴器は役に立たない。

早口で捲くし立てる勧誘電話も、申し訳ないけど切らせてもらう。

夕食後、やれやれ!と耳から外すと何故かホッとして身が軽くなる。

耳栓外したから、、、 悪口言っても聞こえないよ!

Img_7545 Img_7547 Img_7549

|

« 双葉の丘のプラテーロから、、、 | トップページ | 惜しげなく、ポイッと捨てて »

コメント

sunおはようございます~
又、今年一番の冷え込みですって~毎日更新?
私の仲良し80歳の彼女、低いと高いの周波が聞こえにくいsweat01 
中間の音波の私の声はよく聞こえるわ~ear
目の前で、耳栓外して楽しい時間を過ごしますー
生き返るわ~ガハハdash
貴女も私の気持ちが分かる時がくるよ~その内!
って、ご忠告いただいて確と~受け止めてcoldsweats01

投稿: cyicyikatsuko | 2011年12月17日 (土) 09時12分

寒い寒い朝ですが快晴ですsunsnow

なんやかんやと生活も身体も変わっていきますね〜〜

昨日ね!パパが高野山へいきました
一段と寒かったらしいです

高野山のごま豆腐を召し上がってくださ〜い

投稿: 好きかってに | 2011年12月17日 (土) 09時21分

耳が聞こえていないと判ったのが今年、従姉妹の嫁さんに言われて、耳鼻科に行ったら、右の耳に耳垢が固まっていた為と判って、とってもらったのが地震の日、大分聞こえるようにはなったけれど、長年使っていなかった鼓膜が元に戻るのには時間が必要らしく、鼓膜マサージに通っていますが、未だ音が割れて聞こえる時が有ります。
でも蝉が鳴いていたのが、時々鳴き止むのは
効果が出てきたのでしょう。
先日の検診では未だ補聴器は使わずに済みそうです。

投稿: 谷間のゆり | 2011年12月17日 (土) 09時51分

cyicyi さん
都合の悪いことは聞こえないフリを!
老眼は進むは耳は遠くなるは、、、
これで声が出なくなったら三重苦?

投稿: やまんば | 2011年12月17日 (土) 21時10分

好きかってに さん
ご馳走様! 
喉越しの佳さは流石です。
明日の朝は、、、寒いの覚悟!

投稿: やまんば | 2011年12月17日 (土) 21時20分

谷間のゆり さん
トンチンカンのお返事するようになって
補聴器のお世話になりました。
補聴器は電波を通した音が苦手!
厄介な耳ですよ。

投稿: やまんば | 2011年12月17日 (土) 21時44分

最新型の補聴器でしょうか。
両耳が難聴、左は補聴器も駄目、この頃は
難聴であることがあちこちに分かって貰え
裸耳で過ごしています。
女房殿も近くまで足を運んで怒鳴り声です。
そう病院の電子カルテにも大きく「耳が聞
こえない患者さん」と入力をされていますが、医師との会話は喧嘩です。ガハハハ

投稿: 放念の翁 | 2011年12月18日 (日) 13時31分

翁 さん
初めて作った時はまだ洒落っ気があって
目立つのが、、、でした。
今回は目立ってもショウナイと、、、
慣れるまでが一苦労。
テレビの時、電話の時、近くで対話、、、が
設定できるんです。 メンドクサイ!
病院は、、、一番気を使います。お知らせしてありますけど。

投稿: やまんば | 2011年12月18日 (日) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53500360

この記事へのトラックバック一覧です: 耳栓外すとホッとするけど、聞こえが悪い:

« 双葉の丘のプラテーロから、、、 | トップページ | 惜しげなく、ポイッと捨てて »