« 今日は柚子茶で明日は柚子味噌 | トップページ | 三河地鶏の燻製 »

柚子の種がアカギレに効くの?

隣りの母さんが言うには、柚子の種をお酒に漬けて化粧水に!と。

捨てないで置いた種があるけど、顔につけるのはチョッとね。

こう寒くなると、水仕事の後に何かつけないとそろそろアカギレが出来る。

柚子の種をグリセリンに漬けるのを、誰かに聞いたっけね。

生姜を洗ったり、蕪を洗ったり、、、 新聞の折り紙も案外指先が汚れる。

温水器を使うと、余計に手が荒れるみたいな気がするけど、、、

ガサガサの手をしてると、”お手手繋いで、、、の時に嫌われちゃうよ。

折角作ったんだから、忘れないでつけてみる事にしようか。

Img_7579 Img_7581 Img_7580 Img_7585

|

« 今日は柚子茶で明日は柚子味噌 | トップページ | 三河地鶏の燻製 »

コメント

今年は何時も愛用して居る桃の花をつけるのを忘れて居たので、何年か振りに親指に皸が出来ましたが、皸部分にたっぷり桃の花を付けて、絆創膏で覆って置いたら治ってきました。
相性もあると思いますが、冬の湯上りに桃の花をすり込んでいます。

投稿: 谷間のゆり | 2011年12月20日 (火) 10時20分

やまんば様~sweat01働き者の手ですね~
すごい手を酷使して・・・しかし器用な手ですよね。
いっぱい生み出す魔法の手!ご馳走もいっぱい・・・
勲章みたいな手!
>柚子の種をお酒に漬けて化粧水
明治の祖母はつけてましたよ~べたべたの記憶?
照り輝いてましたわ~お肌が・・・ガハハdash

投稿: cyicyikatsuko | 2011年12月20日 (火) 19時26分

谷間のゆり さん
桃の花! 聞いたことがあります。
この寒さ、今年の冬はアカギレ覚悟です。
特効薬は、真っ黒なアカギレ膏。

投稿: やまんば | 2011年12月20日 (火) 22時06分

CYICYI さん
三つ指突く手ではございません。
少しはお手入れすればいいのにね。ガハハハ

頬っぺたにヒビ!が切れたら塗れば治る?

投稿: やまんば | 2011年12月20日 (火) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53521143

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子の種がアカギレに効くの?:

« 今日は柚子茶で明日は柚子味噌 | トップページ | 三河地鶏の燻製 »