« 薄氷が張って、、、  真冬? | トップページ | 有明の月を眺めて、、、、 »

生姜の効能は、、、、

生で一㌔チョッとあった生姜。 お天気だったのでキレイに乾いてくれた。

量りに掛けたら、、、 250㌘?   粉にして保存する事に。

イワタニのミルサー。  あまり出番はないけど三十年は使っている。

一度に沢山は出来ないけどキメの細かい粉を挽く事が出来る優れもの。

今年は何故か生姜が持て囃されているけど、効能は定かではない。

春に親生姜を植えると今頃収穫時に。 保存の為の手間が一苦労。

擦り下ろして冷凍、ハチミツ漬け、干して粉にするなどなど、、、、

ミルサーに任せて粉にした250㌘の乾燥生姜、ジャムの空き瓶2個に!

Img_7481 Img_7483 Img_7487 Img_7490

|

« 薄氷が張って、、、  真冬? | トップページ | 有明の月を眺めて、、、、 »

コメント

さすが、早いですね。もう、粉に成ってしまって。私などは切って干して一年寝かし、友人に粉にしてもっらたのに・・・。
 でも、続けて使って「あれ」って思う。位かも知れないけれど、物は試し続けてみてください。

投稿: 菊川婦人 | 2011年12月12日 (月) 08時55分

菊川婦人 さん

鈍感なのかもよ?
紅茶に入れてるけどポカポカしないよ?
茶匙半分だって生なら大き目の一かけら。
どうなっているのかしらね。

投稿: やまんば | 2011年12月13日 (火) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53461685

この記事へのトラックバック一覧です: 生姜の効能は、、、、:

« 薄氷が張って、、、  真冬? | トップページ | 有明の月を眺めて、、、、 »