« 惜しげなく、ポイッと捨てて | トップページ | 柚子の種がアカギレに効くの? »

今日は柚子茶で明日は柚子味噌

この冬一番の冷え込み。 日が昇って温度計は-1℃。

メダカの甕にもシッカリ氷が張っている。

凍ったらダメになってしまうけど、、、  柚子がまだ残っている。

良さそうのだけでもと採って貰うと、ダンボール一杯! どうしよう!

実は要らないけど柚子味噌が欲しいと言う横着者が居るので、、、

半分は柚子味噌で残りは柚子茶を。  早速、作業開始!で柚子茶を。  

柚子茶? お茶ではなくて蜂蜜と砂糖で煮る。ジャム状になり、保存可。

種だけ取り除き皮を刻み、袋も微塵にしてゆっくり煮上げる。

お好きな時にお湯を差して、、、アイスクリーム、ヨーグルトにもどうぞ!  

身体にいいからとか、温まるからとか、、、 せっせと飲まなきゃ減らない。

Img_7571 Img_7576  

Img_7577_2

|

« 惜しげなく、ポイッと捨てて | トップページ | 柚子の種がアカギレに効くの? »

コメント

 おはようございます。 「ゆず」と言う文字が目に入り・・。 
 「ユズス」という物の作り方が解らなくて捜しています。「カキス」というのは熟れた柿を発酵させる??物。作った事無いのでわかりまっせんが。「ユズス」の作り方教えてください。

投稿: 菊川婦人 | 2011年12月19日 (月) 09時25分

毎日お寒ぅ~ございます~
なんて~働き者のやまんば様~凄い!
毎日、何かを作ってる~?ハハハ
皆さん、大喜びでしょうね~
どんなに感謝されてるかしら・・・
人の為に・・・こんな生き方ができたらな~
そんな、気がしますよ~いいなぁ~?
”種を蒔く人”みたい~

投稿: cyicyikatsuko | 2011年12月19日 (月) 13時44分

cyicyi さん

立って何も出来ないので、、、
腰掛けて出来ることをしてるだけ!

暮なのに、お掃除も出来ないし。
埃じゃ死なない!と開き直ってます。ガハハ

投稿: やまんば | 2011年12月19日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53515561

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は柚子茶で明日は柚子味噌:

« 惜しげなく、ポイッと捨てて | トップページ | 柚子の種がアカギレに効くの? »