« 障子紙もピンからキリまで、、、 | トップページ | 頭の天辺から足の先まで故障だらけ、、、 »

齢の所為?認知症? どっちかな!

爺婆ともに物忘れが酷くなってきた。

人の名前、お店の名前などなど、、、、固有名詞が直ぐに出ない。

爺は今使っていた小さな道具を探してみたり、婆は曜日を間違えたり!

マサカとは思うもののチョッと気になっていた。

新聞の広告に「もしかしたら認知症かも!?」と思った時読む本。

街の本屋へ行くより、アマゾンへ頼む方が手っ取り早い。 便利!

3日もすれば、手許に届く。   早速、初期症状のページを開いて、、、

当たっている事もあり、そうでない事もありで戸惑ってしまう。

今のところは、爺婆とも齢の所為にしておいた方がよさそう。

何れにしても、物忘れには困ったものだ。

Img_7321 Img_7322

  

|

« 障子紙もピンからキリまで、、、 | トップページ | 頭の天辺から足の先まで故障だらけ、、、 »

コメント

おはようございます~cloud
今日はどんより曇り空です~
もの忘れ・認知症を気にしている間は
大丈夫!ガハハdash
上手く司令塔の脳と付き合う方法を~
休めずに使う事しかないようですね。

投稿: cyicyikatsuko | 2011年11月23日 (水) 10時21分

昨晩の記憶がいつも無い酒乱化しているろんです。歳が増すほどに物忘れと記憶力が鈍くなってきているのを実感しているところでもあります。そうはいうものの、忘れてしまいたいことばかり脳裏にこびり付いてしまうので、その辺はどうなのかと‥。
私もアマゾンで、それらしき本でも探してみます。w

投稿: ろん | 2011年11月23日 (水) 15時49分

今日は小春日和で暖かでした。
この頃は、70歳以上の運転免許更新に
認知症のテストがあります。
今日は何年何月何日の今は何時頃ですか。
テストでは準備がありますが、突然には、
毎日が日曜日では思い出せません。
人の名前も疎遠では忘れますね。ガハハ
この世の中、早く呆けるが勝ちです。

投稿: 放念の翁 | 2011年11月23日 (水) 17時28分

cyicyi さん

認知症は新しい流行言葉。
言い換えればボケの事。
後二年もすれば八十路に、、、
齢相応なのかも?

投稿: やまんば | 2011年11月23日 (水) 20時00分

ろん さん

ようこそ!
貴方の物忘れと記憶力は、単に二日酔い!
喜の字を過ぎた婆の物忘れは呆けの始まり。

確信を以って申し上げます。


投稿: やまんば | 2011年11月23日 (水) 20時11分

翁 さん

西暦と年号がパッと出て来なくて、、、
ヤッパリ少しオカシイかな?

トンチンカンな返事をするのは、、、
ボケじゃなくて難聴の所為です。

投稿: やまんば | 2011年11月23日 (水) 20時28分

年のせいで、と言う事は言わないようにと思っていますが、目的が有ってPCを開いたのに、立ち上がった画面を見て、何をするんだったっけを繰り返しています。
探し物に無駄な時間を使っています。
でも「忘れたと自覚している内は大丈夫よ」と慰めて呉れる人が居て心丈夫です。

投稿: 谷間のゆり | 2011年11月23日 (水) 23時12分

谷間のゆり さん

人の名前、物の名前が咄嗟に出てこないのがあって、
こりゃ、もしかして?と思ってしまいます。


投稿: やまんば | 2011年11月24日 (木) 13時44分

こんばんは。
物忘れから「認知症?」と不安なる気持ち、わかります。
でも、やまんばさんの日記を拝見するかぎり認知症ではなさそうです。
曜日が思い出せない…くらいは私もあります。(笑)
友人の名前も「えーーーと?」となったりします。

ヘルパーの仕事をしていますので
認知症の方とお話させていただくことがあります。
みなさん柔らかくて優しい方ばかりなのですが【時間・現在・過去・未来】のお話だけは苦手のよう。

やまんばさんは日記を書いてらっしゃいますし
とても良い時間を過ごしてらっしゃるじゃないですか。
大丈夫です。
爺やさまと一緒に、これまでどおり楽しんで下さいませ。(^_^)

投稿: ナナ | 2011年11月25日 (金) 00時44分

ナナ さん

固有名詞が咄嗟に出てこない困った現象。
ご近所さんだったら、、、聞いて貰えるのにほんとに残念!
でも年寄りの愚痴なんか聞きたくないでしょ!  ごめんなさい!

投稿: やまんば | 2011年11月25日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53308134

この記事へのトラックバック一覧です: 齢の所為?認知症? どっちかな!:

« 障子紙もピンからキリまで、、、 | トップページ | 頭の天辺から足の先まで故障だらけ、、、 »