« 柚子味噌の下拵えは、、、 | トップページ | あっちもこっちも虫だらけ »

柚子味噌が出来て、、、

柚子12個の皮と絞り汁。お味噌は2㌔弱。

アカざらめ1.5㌔。  それに味醂。

焦がさないように、根気よく練り上げた仕上がりは4㌔程になった。

今夜は、ご常連が寄って何年ぶり?か、お好み焼きでお喋り。

虫食いのキャベツを山の様に刻み、炭を熾して焼くのはオトコ衆。

ヤレ、焦げたの生だのと文句を並べるのは、、、オンナ衆。

出来たばかりの柚子味噌を小芋に絡めて試食してもらう。

柚子の香りが効いて、評判はよし!

Img_7377 Img_7378

  

|

« 柚子味噌の下拵えは、、、 | トップページ | あっちもこっちも虫だらけ »

コメント

おぉぉ~一献進みそうな~メニューで~
温かな夕餉の香りが漂ってきてますよ~~
愛情いっぱいの柚子味噌ですね~happy01

投稿: cyicyikatsuko | 2011年11月30日 (水) 00時10分

おはようございます。
田舎人そのものですね。ご主人の協力も
でしょうが、自然と向き合いながらの手
作り、美味しそう。
我が家は女房の病気から砂糖、塩の制限、
その他調味料も減塩で付き合っています。
酢、減塩醤油、人工甘味料で大根の柚子
巻き,ご想像ください。

投稿: 放念の翁 | 2011年11月30日 (水) 06時56分

CYICYI さん

明日は気温がぐんと下るらしいですね。
着たり脱いだり、、、 忙しい!

柚子味噌、、頭の黒いねずみ達がやってきて、あっという間に消えてしまいます。

投稿: やまんば | 2011年11月30日 (水) 23時22分

翁 さん

こんばんは!
明日から本当に寒くなるのかしら?
我が家の糖尿初年兵、食事制限までには至っておりません。
共倒れを避けるべく気を使いますけど。
食欲不振,如何なさいましたか。

投稿: やまんば | 2011年11月30日 (水) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140867/53367047

この記事へのトラックバック一覧です: 柚子味噌が出来て、、、:

« 柚子味噌の下拵えは、、、 | トップページ | あっちもこっちも虫だらけ »